2015年01月16日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後)

昼食は縁起を担いでカツ(勝つ)カレー食べ、気温がかなり上がったから爆睡の昼寝の後に、寺家ふるさと村へ行った。熊野神社の参拝客が少なくなったら行こうと思っていたのだが、(仮称)ルリビの丘に日参していたので遅くなってしまった。まずは、出会っているものの何故か写真が撮れないでいるジョウビタキの雄を探した。有難い事にすぐ見つかったが良い場所には止まらず、モズの雄や雌を撮ったりして散策したが、帰り際にもう一度ジョウビタキのポイントへ立ち寄ったら、至近距離の竹の棒の天辺に止まってくれた。

zaki-20150116-jobitaki-osu.jpg
<ジョウビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ジョウビタキの雄、モズの雌、モズの雄、キジバト、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 18:51| Comment(0) | 青葉区

横浜市緑区四季の森公園(午前)

いゃー、ヤフオクを始めて本当に良かった。場所をとっていた大型のアルミ三脚や一脚やカーボン三脚が売れたのだ。カーボン三脚は売れると思ったが、15年も前のアルミ三脚は有料の粗大ごみに出さねばと思っていたが、なんとヤフオクで5500円で売れてしまった。また、景気が良かった頃に買った菌類の図鑑を定価で出品したところ、絶版だから是非欲しいという方が現れて、買った時よりかなり高く売れた。まことヤフオク様々で、お安い墓石なら買える位の合計売上となった。

zaki-20150116-himegurumi-yokon.jpg
<ヒメグルミの葉痕>

そんな訳で道端自然観察に熱が入っていなかったが、新しい鳥撮りの散策場所探しに午前中は四季の森公園へ行った。もちろん下見だから一眼レフにマクロレンズをつけての散策だが、被写体はとても少なく、鳥影も薄かった。そこで蕾が綻び始めたマンサクを撮り、何故だかシナサワグルミ横にヒメグルミが並んでいるので、ヒメグルミの葉痕を撮った。どちらも大木でかなり前に植栽されたのだろう。もちろんオニグルミも園内に見られるから、冬芽葉痕観察にはとても良い公園である。

zaki-20150116-mansaku.jpg
<マンサク>

<今日出会った主なもの>花/ウメ、マンサク、ソシンロウバイ等。鳥/カルガモ、カイツブリ等。
posted by 花虫とおる at 18:47| Comment(2) | 緑  区