2015年01月18日

横浜市青葉区元石川町

今日の午後3時に第11回里山写真クラブ作品展に出展なさる多摩地域、県央地域の方々の作品集めに薬師池公園へ行かねばならないので、その途中の元石川町へ行った。もちろんラーメン屋「八戒」の700円のギョウザ定食も食べたくなったのだ。散策を開始すると民家の庭から垂れ下がるオウバイを見に行ったが、ほんの数輪咲いているだけだった。しからば植木屋さんのロウバイは?と期待して歩みを進めたが、こちらは丁度見頃であった。

zaki-20150118-teuchigurumi-yokon.jpg
<テウチグルミの葉痕>

その後、今日のブログは木の花だけでアップしようと紅梅を探したが、こちらもほんの僅かしか咲いていなかった。オウバイにしろウメにしろ、その咲き具合は例年通りのようである。そこで何もない時の葉痕探しとあちこちを探したが、結局、畑の脇に植栽されているテウチグルミの葉痕を撮った。別名カシグルミとも呼ばれ、食用に供される。ここの畑の縁には前回紹介したポーポーも植栽されていて、地主さんの好みがうかがえて微笑んだ。

zaki-20150118-robai.jpg
<ロウバイ>

<今日出会った主なもの>花/ウメ、ロウバイ、ソシンロウバイ、オウバイ等。鳥/ツグミ等。
posted by 花虫とおる at 18:19| Comment(0) | 青葉区