2015年02月03日

東京都(仮称)ルリビの丘公園(午後)

昼食は、いつものように至近距離のラーメン店「八戒」で700円のギョウザ定食を食べた。メニューの中では一番安い定食で、普通ならサービス価格になる筈の日替わりランチが、なんとなんと900円なのである。もちろん豪華版なのだが、食べ過ぎ肥満必死、ボリュームたっぷりの組み合わせである。身の周りの不用品はヤフオクに出品して、かなりダイエットとなったから、今度は、ご本人のダイエットに励まねばならぬという訳である。こちらは過食しないのが一番である。

zaki-20150203-jobitaki-mesu.jpg
<ジョウビタキの雌>

午後からは昨日とても面白かったし、もっと良い写真が撮りたいと(仮称)ルリビの丘公園へまた行った。ポイントへ到着すると、ここの主であるガア之介が居たので、しばし2人で仲良く撮影した。しかし、カメラを構えた前でうろつくご婦人連れ等がやって来たりで、ルリビタキもジョウビタキも、もちろん私も迷惑をこうむった。こちらは真剣なのだから興味本位の方々は素通り願いたいのだが、私も撮って行かないと損々と寄って来る。まこと困った事で、落ち着いて撮影出来なかった。

zaki-20150203-ruribitaki-osu.jpg
<ルリビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキの雄、ジョウビタキの雌、ヤマガラ、シジュウカラ、アオジ、カワセミ等。
posted by 花虫とおる at 19:06| Comment(0) | 東京都

横浜市青葉区元石川町(午前)

もう売れるものは売り切ったと思っていたヤフオクだが、価格を2割程下げて再出品したら、またまた売れ出した。この分で行くと墓石代はもちろん、戒名代まで出そうである。もちろん撮影機材を購入しても良いのだが、間食代を浮かせてローンで買ったニコンV2に装着している70〜300mmの画質がとても良く、鳥撮りには従来からのデジスコとを併用すれば、ほぼ完璧となった。もう重たい機材なんか時代遅れの感がある描写力なのである。

zaki-20150203-katsura-yokon.jpg
<カツラの葉痕>

今日は、オウバイが咲いたのではと元石川町へ行った。民家の庭から道路に垂れ下がるオウバイは、咲いてはいたが数輪であった。そんな訳で気の利いた写真は得られなかったが、今日も貧果必至だから1輪を素直に切り取った。その後、隣接する公園へ行ったらカツラの赤い尖がり帽子のカツ坊を見つけたので、微笑みながら撮影した。お次は、やはり花が良いなあと丘の上の植木屋さんの畑に期待したが、紅梅がちらほら咲いているだけだった。

zaki-20150203-obai.jpg
<オウバイ>

<今日出会った主なもの>花/オウバイ、ロウバイ、ソシンロウバイ、ウメ、ボケ、ツバキ、ホトケノザ等。
posted by 花虫とおる at 19:03| Comment(0) | 青葉区