2015年02月12日

横浜市鶴見区三ッ池公園

最近、世界的にマクドナルドの売り上げが芳しくなく、特に日本はかなりの落ち込みの様である。ハンバーガー、ポテトフライ、チキンナゲット等では健康に良かろう筈は無いし、値段もかなり高い。更に飲み物をコカコーラにでもしたら、致命的な肥満食となる。そんな訳で一度しか行った事が無い。また、かなり前から日本には不向きなドライブスルーという販売方式をとって交通渋滞の一因ともなっていたので、マクドナルドの業績低迷は嬉しい限りである。

zaki-20150212-hashibirogamo-osu.jpg
<ハシビロガモの雄>

今日は、気温が上がり穏やかな日和という事で三ッ池公園へ行った。平日のみ駐車場が無料になって3ヶ月が過ぎ、後1ヶ月で有料となるというのに今季は本当に芳しくない。ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロはたくさん居るが、比較的珍しいカモは数日だけヨシガモの雄が2羽見られたのみでる。今日はユリカモメも飛来しておらず、下の池の水面下に隠れる杭に乗ったカモを撮った。暖かいのに昼寝をしている個体がかなりいて苦笑した。

zaki-20150212-kinkurohajiro-osu.jpg
<キンクロハジロの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、ハクセキレイ、シジュウカラ、スズメ、ムクドリ等。
posted by 花虫とおる at 18:49| Comment(0) | 鶴見区