2015年02月13日

横浜市緑区横浜動物の森公園

3日前にリンガーハット十日市場店に寄ったら、590円(税別)でギョウザが15個のギョウザ定食が店舗及び期間限定でメニューにあるのに気づいた。そこで、これは一度食べてみなければならないと思った。リンガーハットのギョウザは普通サイズの半分程の大きさだから、15個といっても左程の量ではない。しかし、結論から申し上げると、スープはついていたが漬物等は無く、ギョウザとご飯ばかりをぱくつくのだから、残念ながら美味しいとは言えなかった。

zaki-20150213-gonzui-fuyume.jpg
<ゴンズイの冬芽>

今日は、そんな理由からリンガーハットに近い場所を散策しようと、久しぶりに横浜動物の森公園へ行った。しかし、これといった被写体は無く、またしても梅田川方面へ降りて行った。アカバナマンサクをゲットしようと思ったのである。花弁は赤いがシナマンサクの変種の様で、同じ木にやや黄色い花も咲いていて、枯れた葉は落ちずに残っている。今日は良い場所に咲いていて、やっと撮影出来た。そこで横浜動物の森公園に戻ってゴンズイの冬芽を撮った。

zaki-20150213-akabanamansaku.jpg
<アカバナマンサク>

<今日出会った主なもの>花/ウメ、シナマンサク、アカバナマンサク、マンサク等。昆虫/クロスジホソサジヨコバイ、ハラビロカマキリの卵のう等。鳥/モズ等。
posted by 花虫とおる at 18:39| Comment(0) | 緑  区