2015年02月16日

東京都(仮称)ルリビの丘公園(午後)

昼飯は、昨日に引き続いて「かつや」に行ってカツ丼(勝つぞ)の梅と豚汁の小を食べた。もちろん無料食べ放題の漬物もかなりぱくついた。「死ぬ前に、一度は食べたし、カツ丼の松」とは思うのだが、ダイエットには如何なものだろう。その後、ルリビタキのポイントで工事が始まる予定の(仮称)ルリビの丘公園へ行った。工事はすでに始まっていたが、今日だけは特別にポイントに入れて貰えた。古民家の茅葺屋根の葺き替えなのだが、なんと1年間続くという。

zaki-20150216-ruribitaki-osu.jpg
<ルリビタキの雄>

鳥撮りを始めて「トリモトール(鳥も撮る)花虫」となったが、始めた頃は色々な鳥を撮りたいと各所を回ったが、最近は「ビタキ」と名がつく小鳥中心の撮影である。すなわち、ジョウビタキ、ルリビタキ、オジロビタキ、キビタキ、コサメビタキ、ノビタキ、エゾビタキ、サメビタキという訳で、これに、アオバズク、フクロウ、チョウゲンボウがプラスされて1年が回る。今年はルリビタキは撮れないのではと危惧したが、(仮称)ルリビの丘公園で思う存分撮れてほっとした。

zaki-20150216-jobitaki-mesu.jpg
<ジョウビタキの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキの雄、ジョウビタキの雌、シロハラ、ヤマガラ、シジュウカラ、カワセミ、キンクロハジロ、カルガモ等。
posted by 花虫とおる at 20:26| Comment(0) | 東京都

東京都多摩市豊ヶ丘南公園(午前)

天気予報を見ると今日は穏やかな晴天だが、明日明後日は傘マークがつていて雨が降る様である。今年の冬は乾燥した晴れの日が長く続く事無く、雨が周期的に降る。有り難い事に雪にならずに助かっているが、ホームセンターには昨年の大雪の時に売れに売れた除雪用のスコップが並んでいる。それを見ると今季はどうなりますやらと、とても気になる。去年は大雪の為に電車で鳥撮りにかなり行ったが、今年はまだ一度もないので、そろそろ始めなければならない。

zaki-20150216-magamo-osu.jpg
<マガモの雄>

そんな訳で、今日は充実した1日を過ごそうと、まずはあぶれ無しの豊ヶ丘南公園へ行った。目的はカワセミだったのだが不在で、相変わらず常連さんのカモ類と遊ぶ事になった。ヤフオクで手に入れたニコンJ1にサンヨンを装着した機材だが、なにしろ35mm換算で810mmとなるのだから、ゆっくりとだが泳いでいるカモを撮るのには苦労する。しかし、画質的には単焦点レンズだけあって、かなり遠いものでもくっきりとした写真が得られるのだから嬉しくなった。

zaki-20150216-onagagamo-osu.jpg
<オナガガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ハクセキレイ、ムクドリ、マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、オナガガモ、ヒドリガモ等。
posted by 花虫とおる at 20:23| Comment(0) | 東京都