2015年02月20日

横浜市青葉区元石川町

昨日の昼食は久しぶりに横浜家のラーメンを食べたが、以前の様にあまり美味いとは思わなかった。そこで今日は810円とちょいとお高いが、島忠ホームズ町田店内にある幸楽苑のネギラーメン+チャーハンセットを食べたくなった。どうやら豚骨系から醤油系に味の好みが変わったようである。もっとも、そのうちまた変わって、横浜家のラーメンに戻るかもしれない。そんな訳で、今日の散策先は島忠ホームズ町田店に近い元石川町と決まった。

zsaki-20150220-robai-yokon.jpg
<ロウバイの葉痕>

まずは民家の庭から垂れ下がるオウバイを見に行ったが、今が盛りと咲いていた。オウバイは中国原産で、漢字書くと「黄梅」となる。しかし、ウメではなくてジャスミンの仲間である。この仲間は花に強い芳香を持っているものがあり、香水やジャスミン茶の原料として使用されるが、残念ながらオウバイには芳香は無い。オウバイを無事に撮り終わると一回りしたが、これといった被写体には出合わず、ロウバイの葉痕をカメラに納めて引き返した。

zsaki-20150220-obai.jpg
<オウバイ>

<今日出会った主なもの>花/オウバイ、ウメ、ツバキ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ等。鳥/ジョウビタキ等。
posted by 花虫とおる at 18:26| Comment(0) | 青葉区