2015年02月27日

東京都台東区不忍池

電車で鳥撮りに行けるようにニコンのミラーレスで機材も揃えたし、三脚もリュックにすっぽり入るベルボンのウルトラ455に買い替えたし、すべて準備OKなのだが、雪が積もって車が運転出来ない日が来ない。去年は大雪の御蔭で色々な所へ鳥撮りに行けたが、今年はこんな調子だとNO電車鳥撮りとなってしまう。そこで今日は意を決して、午前中は皇居の御堀、午後からは上野の不忍池へ行こうと出発した。

zaki-20150227-skytree.jpg
<スカイツリー>

久しぶりに電車に乗ったが暑い位に暖房が効いていた。また、中目黒まで立つはめとなったが、シルバーシートを譲ってくれないところをみると、まだ若く見えるのだろう。地下鉄に乗り換えて皇居の御堀へ行ったが、三ッ池公園では旅立ったハシビロカモがいて驚いた。その他にはヨシガモが居たが、かなり距離があって撮影出来なかった。二重橋前へ行くと中国からの観光客が多く、皆さんNIKONをぶら下げていた。

zaki-20150227-segurokamome.jpg
<セグロカモメ>

そんな訳で御堀では良い写真が得られず、有楽町からJRで上野へ行った。昼飯は何故か毎年恒例の「富士そば」の540円のミニかき揚げ丼+盛りそばを食べた。不忍池へ行くと空に雲一つない晴天となって、これでは逆光で良い写真が撮れないなあと思ったが頑張った。今日の目的であるカモメ類、中でも大型のセグロカモメを追いかけた。まことに大きな身体で野鳥ながら存在感があって大好きなカモメである。

zaki-20150227-umineko.jpg
<ウミネコ>

この他、ウミネコやユリカモメを一通り撮り終えると、お次はカモさんですねと鴨目に切り替えるとキンクロハジロばかりである。しかし、良く見るとホシハジロの雌やオナガガモの雌も見られた。更に潜って餌ばかり採っているカモがいたので注視すると、頬に白い紋がついている。初見のホオジロガモであった。そんな訳で不忍池ではかなり成果が上がって、これまた初見のスカイツリーをカメラに納めて引き上げた。

zaki-20150227-hojirogamo.jpg
<ホオジロガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/セグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、バン、オオバン、ハシビロガモ、オナガガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 19:33| Comment(0) | 東京都