2015年03月04日

横浜市鶴見区三ッ池公園

昨日は曇りで陰影の無い鳥の写真が撮れると、午前中は明治神宮の御苑、午後は光が丘公園というコースで出発した。明治神宮ではルリビタキの雌、クロジ、アオジ、ヤマガラ等が見られたが、去年の大雪で倒れた木を伐採した為に環境がかなり変わっていた。また、観光客も多かったから落ち着かず、予定を早めて光が丘公園へ転戦したがシジュウカラ位だった。そこで、これまた石神井公園へと転戦を余儀なくされたが、ルリビタキの雄は午後遅かったからか現れなかった。

zaki-20150304-hashibirogamo-osu.jpg
<ハシビロガモの雄>

そんな訳で、昨日はノーシャッターに終わって久しぶりにノーブログアップとなった。今日は午後から知人の写真展へ行く予定であったし、また、雨が朝遅くまで残ったので、花は濡れていると三ッ池公園へまた行った。すると旅立ったと思っていたハシビロガモの雄が2羽いたし、ホシハジロも数多く戻っていた。自転車で鳥見鳥撮りのチャリイワさんによると、気温がかなり高かった日から野鳥の行動が変わったと言う。まことその通りで、やはり旅立ちの時期が近づいているのだろう。

zaki-20150304-hoshihajiro-mesu.jpg
<ホシハジロの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/ハシビロガモ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、モズ、ムクドリ等。
posted by 花虫とおる at 18:45| Comment(0) | 鶴見区

2015年03月02日

神奈川県大和市泉の森公園(午後)

昼近くになれば風が弱くなると予報されていたが、一向に静かにならない。そこで三ッ池公園からはちょいと遠いいが、風が強い時の逃げ場である泉の森公園へ行った。ヤフオクで11000円で落札したニコンJ3とサンヨンでの試し撮りもしたいし、今季まだアップしていないコガモを撮ろう思ったのである。有難い事にコガモは雌雄合計6羽程いて嬉しくなった。しかし、風には強い筈だがかなり回り込んで波立ち、コガモもじっと静止している時が少なくて撮影に苦労した。

zaki-20150302-kogamo-osu.jpg
<コガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/コガモ、カルガモ、ヒドリガモ、カイツブリ、カワセミ、キセキレイ、コサギ、アオサギ、カワウ等。
posted by 花虫とおる at 19:05| Comment(0) | 県  内

横浜市鶴見区三ッ池公園(午前)

最近、実に良く雨が降る。天気予報のキャスターが今週は3日に一度の雨と言っていた。開花や芽吹き芽生えにはなくてはならない雨だから、春が近づいている証拠ですねと苦笑した。早いもので三ッ池公園の駐車場が平日のみ無料の期間は数える程の日数となった。そこで何にもいないだろうけど、行くしかありませんねと行ってみた。前回すべてが旅立ったと思ったハシビロガモだが、1羽の雌だけ残っていた。また、あんなにいたホシハジロだが、雌が2羽見られただけとなった。いよいよ渡りの季節に入ったようである。

zaki-20150302-hashibirogamo-mesu.jpg
<ハシビロガモの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/ハシビロガモの雌、マガモ、カルガモ、ホシハジロの雌、キンクロハジロ、カイツブリ、ハクセキレイ、シジュウカラ、コゲラ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:59| Comment(0) | 鶴見区

2015年03月01日

横浜市都筑区東方公園周辺

西川前農相に続いて下村文科相、望月環境相、上川法相と次々に政治献金問題が浮上している。ちょいと前には小渕前経産相の政治資金問題もあったし、まこと自民党及び任命責任者の安倍ちゃんの驕り昂ぶりの現れとしか思えない惨状である。「驕る平家は久しからずや」と言われているが、野田(NOだ!)前首相がぶち壊した民主党の信頼回復はまことに遠く、他の野党もどうなりますやらといった状況では先行きは暗くなる。そろそろ桜が咲く明るい季節なのに、株保有者のみが笑顔満杯では庶民は救われない。

zaki-20150301-sanshyuyu.jpg
<サンシュユ>

今日は朝から雨との予報だったが、朝食をすませ外回りの掃除を終えても雨が落ちて来ない。それどころか空がかなり明るくなったので、雨が落ちて来てもすぐ車に戻れる東方公園周辺へ行った。目的はアセビで、有毒植物として著名だが花は本当に可愛らしい。アセビを無事にカメラに納めると、すぐ横にサンシュユが咲いていたので撮影した。お次はブンゴウメですねと防火緑地帯へ行ってみたら、ちらほら咲いていたが予報通りに雨が落ちて来た。そんな訳で、30分足らずの超短時間の散策となってしまった。

zaki-20150301-asebi.jpg
<アセビ>

<今日出会った主なもの>花/アセビ、サンシュユ、ウメ等。
posted by 花虫とおる at 16:23| Comment(0) | 都筑区