2015年03月01日

横浜市都筑区東方公園周辺

西川前農相に続いて下村文科相、望月環境相、上川法相と次々に政治献金問題が浮上している。ちょいと前には小渕前経産相の政治資金問題もあったし、まこと自民党及び任命責任者の安倍ちゃんの驕り昂ぶりの現れとしか思えない惨状である。「驕る平家は久しからずや」と言われているが、野田(NOだ!)前首相がぶち壊した民主党の信頼回復はまことに遠く、他の野党もどうなりますやらといった状況では先行きは暗くなる。そろそろ桜が咲く明るい季節なのに、株保有者のみが笑顔満杯では庶民は救われない。

zaki-20150301-sanshyuyu.jpg
<サンシュユ>

今日は朝から雨との予報だったが、朝食をすませ外回りの掃除を終えても雨が落ちて来ない。それどころか空がかなり明るくなったので、雨が落ちて来てもすぐ車に戻れる東方公園周辺へ行った。目的はアセビで、有毒植物として著名だが花は本当に可愛らしい。アセビを無事にカメラに納めると、すぐ横にサンシュユが咲いていたので撮影した。お次はブンゴウメですねと防火緑地帯へ行ってみたら、ちらほら咲いていたが予報通りに雨が落ちて来た。そんな訳で、30分足らずの超短時間の散策となってしまった。

zaki-20150301-asebi.jpg
<アセビ>

<今日出会った主なもの>花/アセビ、サンシュユ、ウメ等。
posted by 花虫とおる at 16:23| Comment(0) | 都筑区