2015年03月04日

横浜市鶴見区三ッ池公園

昨日は曇りで陰影の無い鳥の写真が撮れると、午前中は明治神宮の御苑、午後は光が丘公園というコースで出発した。明治神宮ではルリビタキの雌、クロジ、アオジ、ヤマガラ等が見られたが、去年の大雪で倒れた木を伐採した為に環境がかなり変わっていた。また、観光客も多かったから落ち着かず、予定を早めて光が丘公園へ転戦したがシジュウカラ位だった。そこで、これまた石神井公園へと転戦を余儀なくされたが、ルリビタキの雄は午後遅かったからか現れなかった。

zaki-20150304-hashibirogamo-osu.jpg
<ハシビロガモの雄>

そんな訳で、昨日はノーシャッターに終わって久しぶりにノーブログアップとなった。今日は午後から知人の写真展へ行く予定であったし、また、雨が朝遅くまで残ったので、花は濡れていると三ッ池公園へまた行った。すると旅立ったと思っていたハシビロガモの雄が2羽いたし、ホシハジロも数多く戻っていた。自転車で鳥見鳥撮りのチャリイワさんによると、気温がかなり高かった日から野鳥の行動が変わったと言う。まことその通りで、やはり旅立ちの時期が近づいているのだろう。

zaki-20150304-hoshihajiro-mesu.jpg
<ホシハジロの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/ハシビロガモ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、モズ、ムクドリ等。
posted by 花虫とおる at 18:45| Comment(0) | 鶴見区