2015年03月09日

横浜市都筑区東方公園周辺

朝起きて外を見ると雨は降っていない。やはり予報通り午後から雨なのかなと思って朝食をすませ、外回りの掃除を始めたら、なんと霧雨が降りて来た。うっひょー、3日連続の布団へのUターンなのかなと思っていたら、やがて止んだ。こんな天気は梅雨時しか記憶にないが、まこと変梃りんな日々が続く。しかし、ほんの少しの雨だったので、道路はすぐに乾き空も明るくなった。そこで、いつ雨が降って来ても、すぐに車に逃げ込める東方公園周辺へ行った。

zaki-20150309-hanamomo-tsubomi.jpg
<ハナモモの蕾>

今日は農耕地の方へ行って見たが、スモモの蕾は膨らみ、ほんの少しだがハナモモが咲き始めていた。また、畑の斜面にはツクシが顔を出し、誰が何と言おうと春がやって来ていた。今冬は雪がほとんど降らなかったし、身体に凍みるような寒さも無かったから、やはり暖冬だったのだろう。その後、昆虫を久しぶりにアップしたら好評だったので、何かいないかと探したが、クロスジホソサジヨコバイしか見つからなかった。まこと発生期が長い昆虫である。

zaki-20150309-kurosujihososajiyokobai.jpg
<クロスジホソサジヨコバイ>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、ブンゴウメ、ハナモモ、アセビ、ジンチョウゲ、ミツマタ、サンシュユ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ナズナ、タネツケバナ等。 昆虫/クロスジホソサジヨコバイ等。その他/ツクシ、ヤツデの実等。
posted by 花虫とおる at 17:29| Comment(0) | 都筑区