2015年03月10日

横浜市鶴見区三ッ池公園

三ッ池公園の駐車場平日利用のみ無料の期間が今週一杯となった。そこで今週は2回行くつもりで、まずは今日行ったが、変梃りんな天気で雹混じりの通り雨が降ったりして、正味1時間半の散策となってしまった。きっと上空に寒気が侵入したのだろう。天気予報では日本海側や長野県等に雪だるまのマークがついていた。まずは下の池の杭を見に行ったが、昨日の雨でほとんどが水没していた。今季は杭が水面上に現れている日が少なかった。雨が多かった証拠である。

zaki-20150310-kinkurohajiro-osu.jpg
<キンクロハジロの雄>

しかし、カモの仲間は種類も数も多くいて、ハシビロガモやホシハジロも見られたが、圧倒的にキンクロハジロが多かった。中の池に歩みを進めると、常連さんがカメラを構えている。なんだろうとレンズの先を見るとコガモが3羽浮かんでいた。三ッ池公園ではコガモはかなりの珍鳥なのである。そこでお仲間に入れて貰ってばんばんシャツターを切った。その後、いつものコースで一周したが、雨がぱらぱら落ちて来たのでパークセンターに避難した。

zaki-20150310-kogamo-osu.jpg
<コガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/コガモ、ハシビロガモ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、シジュウカラ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:29| Comment(0) | 鶴見区