2015年03月13日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

昼食は「小うどん」無料券を貰っていたので、仕方なく「なか卯」へ行った。親子丼+小うどんセットは600円だが、無料券があるので490円の親子丼だけを頼めばセットと同じになる。すなわち110円お得という訳である。まこと律儀な性格で、割引券を貰うと使わなければならないという強迫観念症に陥る。実の弟に宇宙人と形容される鳩山由紀夫元首相まで行かなくとも、BMWやベツツに乗れ、1000円オーバーの昼飯が食べられる中金持ちになりたいものである。

zaki-20150313-jobitaki-mesu.jpg
<ジョウビタキの雌>

いつもの様にいつもの田んぼで昼寝を貪った後に、新治市民の森へ行った。まずは梅田川遊水地に顔を出したが、最近毎日のさばっているアオサギとカワウのお蔭で、カワセミ君は隅に追いやられていた。しからば鎌立谷戸奥のカワセミの池へと歩みを進めたが、途中、ジョウビタキの雌がタラノキの小枝の天辺に止まって、フライングキャッチで餌を捕まえていた。期待したカワセミの池にはカワセミの姿は無く、毎度お馴染みのヤマガラ君と遊んで引き返した。

zaki-20150313-yamagara.jpg
<ヤマガラ>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、ヤマガラ、アオサギ、カワウ等。
posted by 花虫とおる at 19:02| Comment(0) | 緑  区

横浜市鶴見区三ッ池公園(午前)

ようやく風が治まって散策日和となった。そこで平日のみ駐車場が無料の期間が今日までなので、迷わず三ッ池公園へ行った。次に無料になるのは11月16日からなので、8カ月後となる。もっとも横浜市の公園と異なって、繁忙期を除けば一日520円なのだからたいした事はない。これが例えば舞岡公園やこども自然公園等だと、1500円は軽く超えるのだから恐ろしい。高い市民税をとられているのだから本当に腹が立つ。せめてシルバー平日割引券でも出して貰いたい。

zaki-20150313-kinkurohajiro-osu.jpg
<キンクロハジロの雄>

いつものように下の池へ行くと、たくさんのカモがせわしなく泳いでいる。暖かい陽気はカモ達にとっても心地良いのだろう。杭の上にはキンクロハジロとホシハジロが多いが、カルガモが来ると席を譲る。身体が大きいカルガモは威張っているようである。その後、中の池へ行ったが、ほとんどがキンクロハジロで、たった一羽のマガモの雄がカルガモと行動をともにしていた。上の池はカイツブリだけだったので、下の池へ戻って三ッ池公園ならではの杭上のカモを撮った。

zaki-20150313-hoshihajiro-osu.jpg
<ホシハジロの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ハシビロガモ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、ハクセキレイ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:55| Comment(0) | 鶴見区