2015年03月20日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

午後からは行く当てがないので、静かな新治市民の森へ行った。まずは梅田川遊水地を覗いたが、カワセミの雄が竹の棒の先に止まっていたので撮影した。また、ノスリが飛んで来て電柱に止まったが、すぐに飛び立ってしまい良い写真は得られなかった。鎌立谷戸ではジョウビタキの雄やモズが見られたが、絵になる場所には止まってくれず、鎌立の奥ではカワセミやヤマガラが不在で、これからしばらく鳥撮りは貧果が続くだろうなあと眉をしかめて引き返した。

zaki-20150320-kawasemi-osu.jpg
<カワセミの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ノスリ、カワセミ、アオジ、ホオジロ、ジョウビタキの雌、シジュウカラ、モズ、エナガ、カワウ、カルガモ等。
posted by 花虫とおる at 19:13| Comment(0) | 緑  区

横浜市青葉区元石川町(午前)

茅ヶ崎公園に隣接する中国家庭料理「嘉門」が休業中で、まこと昼食のレパートリーが減って困っている。そこで今日は810円とちょいとお高いが、島忠ホームズ町田店内にある幸楽苑のネギラーメン+チャーハンセットを食べようと、散策先は元石川町に決まった。いつもの場所に車を停めてヒュウガミズキを撮ろうと頑張ったが、花が釣鐘の様に下を向いていて良い絵柄が見つからずに断念した。その他、付近にはゲンカイツツジやツバキが美しく咲いていた。

zaki-20150320-benisumomo.jpg
<ベニスモモ>

その後、ハナモモがたくさん植栽されている「元石川・花桃の里」方面を散策したが、ハナモモはすでにブログアップしているので、他の花を探し回ったが、ミモザが綺麗に咲いていたのでカメラに納めた。また、先だっての三保市民の森の散策で、蕾を撮って紹介したベニスモモがかなり咲いていたので撮影した。丘の上のハナモモ畑は、あと数日で見頃を迎えるといった開花状況で、青空一杯の暖かい日には、多くの花見客やカメラマンでにぎあう事だろう。

zaki-20150320-mimoza.jpg
<ミモザ>

<今日出会った主なもの>花/ゲンカイツツジ、ヒュウガミズキ、ハナモモ、アンズ、ウメ、オウバイ、ミモザ、ベニスモモ、ボケ、キブシ、ツバキ、サンシュユ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、タネツケバナ、ナズナ、トウダイグサ等。昆虫/コガタルリハムシ等。
posted by 花虫とおる at 19:08| Comment(0) | 青葉区