2015年03月23日

東京都多摩市豊ヶ丘南公園(午後)

昼食は東名高速港北PAでスタミナ丼を食べ、快適な田んぼでの健康昼寝の後に、久しぶりに(仮称)チョウゲンの谷へ行ってみた。しかし、空は曇って来て、カメラマンも欠伸をしていたので、このまま頑張っても良い写真は得られそうも無い。そこで、カモちゃんを撮ってもとは思ったが、尾根幹道に出て豊ヶ丘南公園へ転戦した。駐車場は有り難い事に空いていて、今日はデジスコでは無く、一眼レフにサンヨン(300mm、F4)を装着して池へ降りて行った。

zaki-20150323-yoshigamo-osu.jpg
<ヨシガモの雄>

するとカモの数はかなり減っていたが、顔見知りの常連さんが「ヨシガモの雄が来ているよ」と教えてくれた。この公園では初めての飛来との事である。その昔、トモエガモが飛来して通ったが、豊ヶ丘南公園は何故だかカモ類に好かれる要素があるようだ。今日はたくさんいたオナガガモは全く見られず、マガモの数も2割程度に減っていた。そこでもちろんヨシガモを狙ったが、じっとしている事がほとんど無く泳ぎ回って、一眼レフにして正解であった。

zaki-20150323-hidorigamo-osu.jpg
<ヒドリガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、キンクロハジロ、カルガモ、ハクセキレイ、カワウ等。
posted by 花虫とおる at 19:20| Comment(0) | 東京都

横浜市緑区新治市民の森(午前)

先だって撮ったスモモの写真が今一だったので、是非とも青空バックで撮りたいと、またしても新治市民の森へ行った。また、ミツバウツギの芽吹きも始まったので、コツバメやミヤマセセリの写真が撮れずとも、なんとかブログアップが出来ると踏んだのである。自宅をいつもの時間に出発し、港北ニュータウンに差し掛かると、空はかなり暗くなって雨が降って来た。しかし、緑区に入ると止んだのでほっとした。今日も上空には寒気が流れ込んでいるのだろう。

zaki-20150323-sumomo.jpg
<スモモ>

散策を開始しするとスモモの丘へ直行したが、丹念に探しても絵になるように咲いているスモモは見つからなかった。そこで池ぶち広場へ向ったが、民家が途切れると、ミヤマセセリが飛んで来て嬉しくなった。まずは入口付近でミツバウツギの芽吹きを撮り、広場の奥に進むと、ハナモモ、アンズ、スモモが咲いていて、なんとかスモモの花もゲット出来た。その後、コツバメのポイントに寄ってからカワセミの池へ行ったが、鳥撮り仲間が集まっていた。

zaki-20150323-mitsubautsugi-mebae.jpg
<ミツバウツギの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/タチツボスミレ、ハナニラ、アンズ、スモモ、ハナモモ、キブシ、ユキヤナギ等。蝶/ルリタテハ、テングチョウ、コツバメ、ミヤマセセリ等。その他/ツクシ等。
posted by 花虫とおる at 19:17| Comment(0) | 緑  区