2015年03月25日

横浜市都筑区葛ヶ谷公園

いわゆる寒の戻りという事か、桜の開花宣言が出たというのに昨日からかなり寒い。とは言っても厳冬期の寒さに比べれば大した事はない。ところで沖縄県の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設作業を巡り、翁長沖縄県知事が待ったをかけ、真っ向から政府と対立する事となった。日米同盟や安全保障に関して恥ずかしながら無知に等しいが、これほどまで沖縄県民が怒り立ち上がっているのに、政府は無視して虐めているかのように思われる。宇宙人元首相が言ったように「少なくとも県外」なのではなかろうか。

zaki-20150325-chosenrengyo.jpg
<チョウセンレンギョウ>

今日は寒さに加え風がかなり強いので、何処へ行ってもNGだなあと思ったが、昨日見つけたが上手く撮れなかったアミガサタケを探しに、大原みねみち公園から葛ヶ谷公園を通って鴨池公園入口まで行った。しかし、アミガサタケの姿は全く見られず、これといった被写体も無かったので、緑道でチョウセンレンギョウをカメラに納めた。また、コナラの芽吹きが本命だったのだが良いものが無く、仕方なしにサンショウの芽吹きを撮った。いわゆる木の芽という訳で、味噌とあえたら、ご飯が1杯食べられるなあと微笑んだ。

zaki-20150325-sansho-mebuki.jpg
<サンショウの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/チョウセンレンギョウ、レンギョウ、ミツマタ、コブシ、トサミズキ、ヒュウガミズキ、モミジイチゴ、ウグイスカグラ、ツバキ、タチツボスミレ等。蝶/ルリシジミ等。
posted by 花虫とおる at 15:15| Comment(0) | 都筑区