2015年03月26日

東京都多摩市豊ヶ丘南公園(午後)

昼食は、もちろん至近距離にある島忠ホームズ町田店内にある幸楽苑へ行った。いつもなら810円とちょいとお高いネギラーメン+チャーハンセットを食べるのだが、先だって大原みねみち公園で煙草爺ちゃんに「良いもの食べてるなあ」と言われたので、極旨醤油ラーメン+ギョウザセットにした。その後、健康昼寝の後に予定通り薬師池公園で開催中の「鳥撮り仲間写真展」を見に行った。さすがに大砲レンズ使用のドラマ溢れる作品の数々で、まこと迫力満点であった。

zaki-20150331-yoshigamo-osu.jpg
<ヨシガモの雄>

写真展を見終わると時間が十分残ったので、公園内を一回りしたが、鳥影及び鳥撮りマンの姿は少なく、薬師池公園での鳥撮りの予定を変更して、またしても豊ヶ丘南公園へ行った。するとヨシガモが活発に泳ぎ回っていて、ばんばんシャツターを切った。しかし、しばらくするとお休みモードに入ってしまったので、今季はこれでカモ撮りはお終いにしようと、キンクロハジロのキンちゃんを撮影した。「晩秋までお別れですねー、元気で舞い戻ってねー」という訳である。

zaki-20150331-kinkurohajiro-osu.jpg
<キンクロハジロの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、キンクロハジロ、カルガモ、アオサギ等。
posted by 花虫とおる at 18:41| Comment(0) | 東京都

東京都町田市三輪町(午前)

Appleのテクニカル・デベロップメント・センターが、なんとなんと我が町にやって来るというビックニュースが昨晩流れた。自宅から徒歩10分の場所で、イメージが良くなるなあと嬉しくなった。我が町「綱島」は交通の要で、その昔は鴨志田町や元石川町行きのバスも出ていた。そんな訳で急行停車駅になった訳だが、Appleが来れば「何故綱島に急行が止まるの?」 という、綱島を知らない沿線住民の声も無くなるに違いない。私もApple製品を1つ位買わねばならなくなった。

zaki-20150331-aburachan-mebana.jpg
<アブラチャンの雌花>

今日は午後から薬師池公園で開催中の知人の写真展を見に行く予定であったので、午前中は途中となる町田市三輪町を散策した。しかし、コツバメのポイントへ行って見ると、大きな捕虫網を持った「早朝会」のメンバーがいて気分が悪くなった。「写真に撮るコツバメだけは残しておいて」と言ったら、逆切れされてしまった。そこで喧嘩になってもつまらないと、他のポイントへ行って今季初のコツバメの写真を撮った。また、近場では希少なアブラチャンが咲いていてほくそ笑んだ。

zaki-20150326-kotsubame.jpg
<コツバメ>

<今日出会った主なもの>花/ニリンソウ、ナガバノスミレサイシン、オオイヌノフグリ、アブラチャン、キブシ等。蝶/テングチョウ、コツバメ、ルリシジミ、ミヤマセセリ等。
posted by 花虫とおる at 18:35| Comment(0) | 町田市