2015年04月06日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

午後からは寺家ふるさと村で久しぶりに鳥撮りでもと思い行ってみたが、四季の家の駐車場はほぼ満杯で、散策者もかなり多かった。これではのんびり出来ないとUターンして、毎度お馴染みの新治市民の森へ行った。例によって鎌立奥のカワセミの池まで往復した訳だが、カワセミは見られず、何故だかダイサギが餌を漁っていた。そこでヒマワリの種を餌台に置いてみたら、ヤマガラが現れて遊んでくれた。もう美味しい食べ物がたくさんある筈だが、どうした訳なのだろう。

zaki-20150406-yamagara.jpg
<ヤマガラ>

<今日出会った主なもの>鳥/ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、ハクセキレイ、アオサギ、ダイサギ、カルガモ等。
posted by 花虫とおる at 18:21| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区梅田川(午前)

昨日は天気予報通りの雨だったが、今日は予報に反して穏やかな晴れとなった。しばらく太陽が拝めないのではと危惧していたが、まこと陽の光の暖かさは有り難い。昨日、菅官房長官と沖縄県の翁長知事との会談がようやくもたれが、「辺野古への基地移設は粛々と行う」との一方的な菅官房長官の答弁には官僚的でまったく暖かさが感じられなかった。その点、翁長知事の反論は堂々としていて沖縄県民の総意がこもったものであった。とは言え、常に権力あるものが勝つという方程式、今後、どうなるか目を離せない。

zaki-20150406-akanesumire.jpg
<アカネスミレ>

そんな訳で、今日はのんびりしたいと梅田川へ行った。まずはスモモの丘を覗いたが、早くもアカネスミレが咲いていて嬉しくなった。しかし、株の数は例年よりかなり少ない。それでもカメラに納めて周りを見渡すと、フデリンドウとニリンソウを見つけた。ここで観察したのは初めてである。その後、ラブラドール犬に挨拶して昆虫でもと思ったが、りんちゃんは小屋で寝ていて、昆虫はイタドリハムシやミツボシツチカメムシを見つけたが、今一良い写真は得られなかった。

zaki-20150406-fuderindo.jpg
<フデリンドウ>

<今日出会った主なもの>花/ニリンソウ、タチツボスミレ、アカネスミレ、ノジスミレ、フデリンドウ、オオイヌノフグリ、カントウタンポポ、クサボケ、チョウセンレンギョウ、ハナズオウ等。蝶/ルリタテハ、キチョウ、ツマキチョウ、ベニシジミ、ミヤマセセリ等。昆虫/イタドリハムシ、ナナホシテントウ、ミツボシツチカメムシ等。鳥/アオサギ、アオジ等。
posted by 花虫とおる at 18:15| Comment(0) | 緑  区