2015年04月19日

横浜市緑区恩田川(午後)

昼食は、お安く食べられる所が減って来たし、毎度お馴染みのものも飽きて来たので、近くに「ほっともっと」があったので、490円の「特から揚弁当」を買って食べた。味噌汁や漬物が無かったので味気なかったが、500円以下なのだから仕方があるまい。その後、例によってデジスコ担いで新治市民の森のカワセミの池まで往復したが、鳥影は無かったものの、タテジマカミキリがヤマウコギにまだ抱き着いているのを確認した。そこで、何かいたら儲けものと恩田川の田んぼへ転戦したら、ツグミが棒の先に止まっていた。

zaki-20150419-tsugumi.jpg
<ツグミ>

<今日出会った主なもの>鳥/モズ、ツグミ、カワラヒワ、ムクドリ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:33| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区都筑中央公園(午前)

今日は風が止んで薄日射す絶好の散策日和、写真日和となった。何処へ行こうかなあと考えたが、日曜日なので路上駐車が楽に出来る都筑中央公園へ行った。以前は必ず停められたのだが、平日だと付近にある土建屋さんの従業員の車で一杯になってしまう。業績が順調なのだろうが、とんだとばっちりを受けてしまった。まずは鴨池公園へアミガサタケを探しに行ったが見つからず、アジサイの葉上に止まる極々普通のアシブトハナアブを保険としてカメラに納めた。

zaki-20150419-rengeso.jpg
<レンゲソウ>

鴨池公園に隣接する「けやきが丘住宅」所有の竹林では、タケノコ掘りのイベントがなされていて、とても賑やかだった。牛ヶ丘公園入口まで行ってUターンし都筑中央公園へ向ったが、ばじょうじ谷戸の田んぼにはレンゲソウが一面に咲いてとても綺麗であった。その後、公園内を一回りしたが、手摺の上は各種昆虫で賑やかだったが、これといった被写体には出会えなかった。そこで、春の渡りの鳥を待つカワセミおじさんや煙草爺ちゃん等と雑談した後に車に戻った。

zaki-20150419-asibutohanaabu.jpg
<アシブトハナアブ>

<今日出会った主なもの>花/チゴユリ、タツナミソウ、ギンラン、レンゲソウ、タチツボスミレ、オニタビラコ、キツネノボタン、キランソウ、カラスノエンドウ、クルメツツジ、ハナミズキ等。蝶/ツマキチョウ、キチョウ等。昆虫/カシワクチブトゾウムシ、アシブトハナアブ、ミツボシツチカメムシ、ツマグロオオヨコバイ、ムネアカアワフキ、ヤブキリの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 18:28| Comment(0) | 都筑区