2015年04月21日

横浜市緑区梅田川

昨晩は風がゴーゴーと唸りを上げ、それ程多くは無かったものの雨も降った。朝起きて外を見ると、雲ってはいたが風はかなり治まっている。こんな日の外回りの掃除は大変で、近所に植栽されているアカメモチやキンモクセイの葉が散らばっていた。そんな訳で出発が少々遅れたものの、予定通り梅田川へ行った。いつもの場所に車を停め、エノキの幼木を見ると、アカボシゴマダラの幼虫が丸々と太っていた。梅田川沿いに三保念珠坂公園下経由で旧庄屋さん宅のクマガイソウを見に行ったが、今年も見事に咲いていた。

zaki-20150621-kitsuneazami.jpg
<キツネアザミ>

途中、ハイイロヤハズカミキリが眠そうに止まっていたが、背景が道路なので撮る気が起きなかった。例によって梅田川遊水地へ戻ったが、早くもヤマサナエやカワトンボが発生していた。その後、スモモの丘へ上ってみるとヒトリシズカが見事で、満倉谷戸のクリ畑へも立ち寄ったが、今年もスミレがかなり咲いていた。今日はラブラドール犬の「りん」ちゃんが表に出ていたので挨拶し、クルミ広場経由で車に戻ったが、ミツボシツチカメムシがフキの葉上にいたので撮影した。極々普通だが黒地に三つの白紋が愛らしい。

zaki-20150621-mitsuboshitsuchikamemushi.jpg
<ミツボシツチカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/クサノオウ、キツネアザミ、ナガミヒナゲシ、ヒトリシズカ、ムラサキケマン、スミレ、タチツボスミレ、ニリンソウ、カラスノエンドウ、キュウリグサ、セイヨウタンポポ、ノゲシ、オニタビラコ、ハルジオン、オオイヌノフグリ、ハナニラ、クマガイソウ等。蝶/アカボシゴマダラの幼虫、モンシロチョウ、キチョウ、ツマキチョウ、ベニシジミ等。昆虫/ハイイロヤハズカミキリ、ヒメジョウカイ、アカハネムシ、ミツボシツチカメムシ、ヤマサナエ、カワトンボ等。
posted by 花虫とおる at 18:40| Comment(0) | 緑  区