2015年04月29日

横浜市(仮称)ツミの森公園(午後)

昼食は、久しぶりに東名港北PAの「横濱うまいもん亭」にて750円の肉入り野菜炒め定食を食べ、健康昼寝の後に、寺家ふるさと村の四季の家で開催中の「風のむろさん」の写真展を見に行った。相変わらず素晴らしい野鳥写真の数々であった。その後、田んぼに車を停めて徒歩10分で(仮称)ツミの森公園へ行った。どんぴしゃの絵になる枝には止まっていなかったが、まあまあかなあと撮影した。今日は一時雄も現れたが、枝被りでどうしょうもなかった。

zaki-20150429-tsumi-mesu.jpg
<ツミの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/ツミ、キジバト、オナガ等。
posted by 花虫とおる at 19:32| Comment(0) | 青葉区

横浜市緑区梅田川(午前)

今日は昭和の日、昭和天皇がお生まれになった日である。先だってNHKの戦後70年特別番組で昭和天皇の足跡が紹介されていたが、まこと激動の生涯であった。歴代の天皇の中でも後世まで語り継がれる天皇の一人となる事だろう。そんな訳で、いよいよゴールデンウィークに入った。しかし、暦を見ると一週間前後の休みを取るのが難しいように思われる。それでも2日の有給休暇をとれば、なんとかなるかなといった日並びである。今日は何処も人で一杯だろうと考え、のんびり散策出来る梅田川へ行った。

zaki-20150429-amerikafuro.jpg
<アメリカフウロ>

まずは例によって梅田川遊水地へ寄ったが、アカシマサシガメとイタドリハムシがいた位で、昆虫の姿は少なめだった。そこで三保念珠坂公園下へ行ったが、途中の梅田川にはヤマサナエやカワトンボが飛んでいた。公園下でも昆虫の姿は少なかったが、可愛らしいキクスイカミキがいたので嬉しくなった。その後、バス通りを渡り旧道を200メートル程行ってUターンし、新治市民の森沿いの小道で戻った。これといった被写体には巡り会わなかったが、セリバヒエンソウやアメリカフウロがたくさん咲いていた。

zaki-20150429-kikusuikamikiri.jpg
<キクスイカミキリ>

<今日出会った主なもの>花/ニリンソウ、セリバヒエンソウ、アメリカフウロ、ムラサキケマン、オニタビラコ、カラスノエンドウ、イモカタバミ等。蝶/クロアゲハ、ベニシジミ等。昆虫/キクスイカミキリ、ジョウカイボン、コアオハナムグリ、イタドリハムシ、アトボシハムシ、イチモンジカメノコハムシ、アカクビナガハムシ、コフキゾウムシ、ヤマサナエ、カワトンボ、アカシマサシガメ、ホシハラビロヘリカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 19:30| Comment(0) | 緑  区