2015年04月30日

横浜市(仮称)アオゲラの森(午後)

予定通り幸楽苑のネギラーメン+チャーハンセットを食べ、満足して心地よい健康昼寝を貪った。最近、500円以下のコンビニ弁当が続いたので、前述したように昨日は東名港北PAの「横濱うまいもん亭」にて750円の肉入り野菜炒め定食を食べ、今日も幸楽苑にて810円の昼食代がかかってしまった。まあ、明日からは牛丼屋巡りに戻れば良いのだが、1000円なんて贅沢は言わないが、煙草も酒も飲まないのだから、少なくとも800円前後の昼飯が食べたいなあと思った。

zaki-20150430-aogera-mesu.jpg
<アオゲラの雌>

その後、最近の午後の定番である、ニコンV2にサンヨンを装着して(仮称)アオゲラの森へ行った。もちろん巣穴に直行した訳だがアオゲラの姿が無い。もしかしたら営巣放棄かなと思ったが、見えない所で休んでいたのかアオゲラの雌が、ちょろちょろと幹を上って静止したので撮影した。今まで巣穴掘りに協力していないように見えた雌だが、そうではなかったのかもしれない。その後、巣穴に雄がやって来て掘りだしたので、今日は雄雌ともに撮影出来てにんまりした。

zaki-20150430-aogera-osu.jpg
<アオゲラの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/アオゲラ、ヒヨドリ、ガビチョウ等。
posted by 花虫とおる at 19:14| Comment(0) | 都筑区

神奈川県川崎市麻生区早野の里(午前)

今日は薄曇りで散策及び写真撮影には最高の天気となった。こんな日は何処へ行っても良いのだが、島忠ホームズ町田店内にある幸楽苑の、ちょいとお高いが810円のネギラーメン+チャーハンセットを無性に食べたくなった。そこで同店に至近距離の早野の里へ久しぶりに行った。いつもの場所に駐車して散策を開始すると、ツリバナやコバノガマズミが咲いていた。ツリバナは先だっての観察会で撮っているのだが、今一の出来だったので、もう一度慎重に撮影した。

zaki-20150430-yamatsutsuji.jpg
<ヤマツツジ>

また、エビヅルの葉に今季初見の美麗なアカガネサルハムシが這っていたが、良い場所では無かったので草の茎でお尻を押すと、ポロリと落下してしまった。その後、野の花横丁へ寄ったが、咲き残りのイチリンソウが清楚に咲いていた。もちろんハンノキ林へ歩みを進めたが、キリの葉上にクロタマゾウムシを見つけたものの、余りにも高過ぎた。そこで低木の葉上でアカハバビロオオキノコムシやマルムネジョウカイを撮り、満開のヤマツツジもカメラに納めて引き返した。

zaki-20150430-marumunejokai.jpg
<マルムネジョウカイ>

<今日出会った主なもの>花/イチリンソウ、アカバナユウゲショウ、ナガミヒナゲシ、カラスノエンドウ、イモカタバミ、ヤマツツジ、コバノガマズミ等。蝶/クロアゲハ、クロヒカゲ、スジグロシロチョウ、ベニシジミ等。昆虫/アカガネサルハムシ、アトボシハムシ、クロボシツツハムシ、アカハバビロオオキノコムシ、ヒメクロオトシブミ、クロタマゾウムシ、キクスイカミキリ、ジョウカイボン、マルムネジョウカイ等。
posted by 花虫とおる at 19:07| Comment(0) | 川崎市