2015年05月06日

横浜市都筑区葛ヶ谷公園

今日は何処へ行こうかなと考えたが、昨日の続だと葛ヶ谷公園から都筑中央公園の「ばじょうじ谷戸」まで行って見ようと出発した。今年に入って貧果ばかりのコースだが、何かしら撮れるだろうと思ったのだ。最近、何処へ行ってこれこれを撮るという事よりも、行った先で何かを見つけてカメラに納めるのが楽しみとなっている。とは言うものの、アシナガオトシブミとエゴシギゾウムシを昨年見つけた葛ヶ谷公園のバス通り裏へ直行した。しかし、これといったものは見られなかった。

zaki-20150506-kiberinagakasumikame.jpg
<ケブカキベリナガカスミカメ>

それでも、今までなら無視していただろうケブカキベリカスミカメとセアカハマダラミバエを見つけたので、保険として撮影した。次に、鴨池公園の柿の木広場へ寄ったが、ハナウドの葉にヒメシロコブゾウムシを見つけたものの非協力的で、例年に比べると個体数も少なかった。最後に都筑中央公園の「ばじょうじ谷戸」へ行ったが、ここでも成果無しで、カワセミおじさん等が井戸端会議に精を出していた。そんな訳で、保険として撮影した昆虫をアップする事となった。

zaki-20150506-seakahamadaramibae.jpg
<セアカハマダラミバエ>

<今日出会った主なもの>花/アカツメクサ、ブタナ、コウゾリナ、キツネノボタン、ナガミヒナゲシ、アカバナユウゲショウ、イモカタバミ、コゴメウツギ等。蝶/アオスジアゲハ、ベニシジミ等。昆虫/ヤツボシハムシ、ヒメシロコブゾウムシ、コフキゾウムシ、セアカハマダラミバエ、ケブカキベリナガカスミカメ、ホソオビヒゲナガ、マガリケムシヒキ等。その他/ウグイスカグラの実、モミジイチゴの実等。
posted by 花虫とおる at 18:35| Comment(0) | 都筑区