2015年05月07日

横浜市青葉区(仮称)カイツブリの里(午後)

昼食はもちろん至近の島忠ホームズ町田店内にある幸楽苑へ行った。今日は普通のラーメンと思ったが、またしてもネギラーメンにしてしまった。白髪葱が入るか入らないかで味に大差が出るのである。午後からは雛が3羽も誕生したという(仮称)カイツブリの里へ行った。もちろん、アオゲラやエナガの巣も覗いてみたが、これといった変化は無かった。期待したカイツブリの親子は巣に留まっていて離れない。そこで、親単独の保険写真を撮ってから、待てば海路の日和かなと期待したが、雛を背負って出て来た時には水面が浮かんだ落ち葉で汚らしくなり、撮る気が失せてしまった。

zaki-20150507-kaitsuburi.jpg
<カイツブリ>

<今日出会った主なもの>鳥/アオゲラ、エナガ、ウグイス、ガビチョウ、カイツブリ、カルガモ等。
posted by 花虫とおる at 19:15| Comment(0) | 青葉区

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午前)

やっとゴールデンウイークが終わった。現役世代や子供達には待ちに待った連休であっただろうが、サンデー毎日の身には「早く終わってくれないかなあ」と思う連休であった。今日は本当に久しぶりに寺家ふるさと村へ行った。昆虫横丁の下草の葉が開くまでは昆虫の姿が少ないので、足が遠のいていたのだ。それに今日は四季の家が休館なので、のんびり散策出来る筈と思ったのである。その思惑はずばり当たって、人出が本当に少なくて風薫る寺家ふるさと村であった。

zaki-20150507-yamaruriso.jpg
<ヤマルリソウ>

まずは熊野池方面から散策を開始したが、オカタツナミソウが斜面に咲き、シロヘリカメムシを見つけた。次に本命の昆虫横丁へ行ったが、下草の葉の伸展具合は芳しくなく、昆虫の姿も少なかった。それでも、クロボシツツハムシ、キベリトゲハムシ、アトボシハムシ、アオカメノコハムシ、ヒメシロコブゾウムシ等が見られた。また、杉林の奥にヤマルリソウが咲き残っていたのでカメラに納めた。その後、居谷戸へ足を伸ばしたが、マルウンカを見つけた位で引き返した。

zaki-20150507-kuroboshitsutsuhamushi.jpg
<クロボシツツハムシ>

<今日出会った主なもの>花/オカタツナミソウ、ヤマルリソウ、コウゾリナ、カキツバタ等。蝶/キアゲハ、ツマグロヒョウモン、ヒメウラナミジャノメ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、コチャバネセセリ等。昆虫/クロボシツツハムシ、キベリトゲハムシ、アトボシハムシ、アオカメノコハムシ、ヒメシロコブゾウムシ、シロヘリカメムシ、マルウンカ等。
posted by 花虫とおる at 19:10| Comment(0) | 青葉区