2015年05月22日

横浜市緑区横浜動物の森公園

寺家の素敵な女神様はもちろんの事、三保や都筑の蝶の妖精さん等も、ゼフィルスをばんばん撮影している。そこで、かつて蝶の騎士とも呼ばれた私が撮らないと、一生の恥とばかりに横浜動物の森公園へ行った。例によって、まずは昆虫横丁へ寄ったが、昔の賑わいは何処にも見られなかった。次に本命の雑木林の中へ入ってゼフィルスを探したが、全く見られず天を仰いだ。そこで、スイカズラを撮った。スイカズラは咲き始めは純白だが、時間が経つと黄色くなる。

zaki-20150522-suikazura.jpg
<スイカズラ>

その後、ゼフィルスが無理なら樹液に集まる蝶を狙おうとポイントへ行ってみたが、サトキマダラヒカゲやクロヒカゲが居るだけで、綺麗どころの蝶は居なかった。更に、ひかりが丘住宅下の雑木林まで足を進めたが、クヌギカメムシが見られただけだった。そんな訳で、今日はスイカズラとクヌギカメムシでブログアップかなと戻って来た。最後に、賑やかな幼稚園児が帰ったので掘立小屋広場に寄ってみたら、なんとなんとウラナミアカシジミが6頭もいて嬉しくなった。

zaki-20150522-uranamiakashijimi.jpg
<ウラナミアカシジミ>

<今日出会った主なもの>花/ギンリョウソウ、イモカタバミ、スイカズラ、ノイバラ等。蝶/テングチョウ、サトキマダラヒカゲ、クロヒカゲ、ウラナミアカシジミ等。昆虫/マダラアシゾウムシ、クヌギカメムシ、シオヤトンボ等。鳥/ホトトギス等。その他/ウグイスカグラの実、モミジイチゴの実等。
posted by 花虫とおる at 19:01| Comment(0) | 緑  区