2015年05月29日

神奈川県川崎市(仮称)ミドリシジミの里

昨日のNHKの天気予報は一日中曇り、ヤフーの天気予報では午後から雨とあったが、結果はヤフーに軍配が上がった。これまでもヤフーの天気予報の方が当たる事が多く、高い受信料を払っているNHKの方が外れる事が多い。まこと困った事である。ここ数日、安全保障関連法案が国会で審議されているが、答弁する安倍ちゃんはもちろんの事、この法案を理解している政治家や官僚がいるのだろうかと疑問に思う程のていたらくである。こんなんじゃ国民はもっと分からない。

zaki-20150529-murasakitsuyukusa.jpg
<ムラサキツユクサ>

今日は雨が降って来ても車にすぐ戻れる、観察場所までのアプローチの短い(仮称)ミドリシジミの里へ行った。例年、ミドリシジミマニアが集まって、のんびりと撮影出来ない所なのだが、今日はこんな天気予報だし誰もいないのではと期待したが、なんと5人も来ていて驚いた。また、ハンノキの生える湿地に踏み跡がかなりついていて眉をしかめた。目的のミドリシジミは発生していたが、開翅写真を撮るチャンスは一回あったものの、もたもたしていたら逃げられてしまった。

zaki-20150529-midorishijimi.jpg
<ミドリシジミ>

<今日出会った主なもの>花/ドクダミ、イモカタバミ、ムラサキツユクサ等。蝶/クロヒカゲ、ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメ、モンシロチョウ、キチョウ、ミドリシジミ、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ等。昆虫/ラミーカミキリ、ベニカミキリ、ヤサイゾウムシ、ヤマトシリアゲ、ジョウカイボン等。鳥/オオタカ、カワセミ等。その他/マグワの実、モミジイチゴの実等。
posted by 花虫とおる at 18:25| Comment(0) | 川崎市