2015年06月11日

山梨県山中湖(仮称)キビタキの森

今日は久しぶりに一日中曇りとの予報なので、山中湖の(仮称)キビタキの森に向って、午前6時半に自宅を出発した。もちろん、前回成果が上がった小山町の(仮称)オオルリの森へも寄ったが、今日は小鳥の囀りが全く聞こえなかった。そこで、地元の方に教えて貰ったポイントに期待したが、とても良い場所であったものの、ここでも小鳥の囀りはまったく聞こえなかった。そんな訳で、カメラの中は空っぽのまま(仮称)キビタキの森へ転戦した。時計を見ると正午まで2時間程しか無いので、車を停めた周辺のみを散策した。

zaki-20150611-kibitaki-osu-1.jpg
<キビタキの雄>

まずはコサメビタキに良く出会うポイントへ行ったが、遠くでキビタキが囀っているだけだった。しからばキビタキのポイントへと歩みを進めたが、巣立った幼鳥に餌を与えるキビタキの雄が見られたが、落ち着きが無く撮影出来なかった。これは困ったなあと引き返すと、絵になる小枝で囀るキビタキの雄を見つけた。これは頂きとシャツターを切ったが、なんと車がやって来て飛び立たれてしまった。そこで午後に期待したのだが、午前中と同じで、子育てに忙しいのか時間たっぷりのカメラマンと遊んでくれる鳥はいなかった。

zaki-20150611-kibitaki-osu-2.jpg
<キビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/アオゲラ、コゲラ、キビタキ、オオルリ、イカル、クロツグミ、シジュウカラ、ホオジロ、キセキレイ、カッコー、ホトトギス、トビ等。
posted by 花虫とおる at 20:28| Comment(0) | 山梨県