2015年06月17日

横浜市青葉区寺家ふるさと村

今日は一日中曇りの予報で、いつもの時間に三保市民の森目指して出発した。しかし、都筑区に入ると雨がぱらついて来て、行く先は黒い雲に覆われている。しかし、国道246を越えた青葉区や町田市方面は明るいので、寺家ふるさと村へと行く先を変更した。もちろん、いつ雨が降って来ても車に逃げ込めるようにと、熊野神社周辺や昆虫横丁を往復したが、観察出来た昆虫は少なかった。それでも、オカトラノオやアキノタムラソウが咲き、オオチャバネセセリが発生していた。

zaki-20150617-aosagi.jpg
<アオサギ>

しかし、次第に空は黒い雲に覆われ、午前11時には雨が降って来た。そこで車に戻り居眠りをした後に、昨日も行った島忠ホームズ町田店内のSANWAで弁当を買って食べた。さすがスーパー、コンビニより安い。その後、ちょいと一休みしたら雨が止んだので、田んぼで餌を啄んでいたゴイサギはまだいるかなと寺家ふるさと村に戻ったが、ゴイサギは見られず、代わりにアオサギを撮った。もう少し粘ってゴイサギを待とうかなと思ったが、またしても雨が降って来た。

zaki-20150617-hasujikatsuozomushi.jpg
<ハスジカツオゾウムシ>

<今日出会った主なもの>花/オカトラノオ、アキノタムラソウ、ワルナスビ、ドクダミ、ツユクサ、ナワシロイチゴ等。蝶/ツバメシジミ、オオチャバネセセリ等。昆虫/ハスジカツオゾウムシ、ヒメシロコブゾウムシ、オジロアシナガゾウムシ、カシルリオトシブミ、コフキゾウムシ、アトボシハムシ、クロウリハムシ、マダラアシナガバエ、アシナガキンバエ、カノコガ等。鳥/アオサギ、ゴイサギ、ガビチョウ、ウグイス、カルガモ等。
posted by 花虫とおる at 16:12| Comment(0) | 青葉区