2015年06月25日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

今日は本当に暑くなって、今季初めてカーエアコンを使用した。また、秘密の日陰の場所で健康昼寝を貪り、コルモピアの20%引きのハガキが来たので、半袖シャツを買ってから新治市民の森のカワセミの池まで行った。先日、ビーグル犬の「ジョン」君の飼い主が、2羽いると教えてくれたので期待したのである。確かに親子連れのカワセミはいたものの、親はすぐに飛び立って対岸に消え、幼鳥はよたよた飛翔の後に、ほんの数分だが止まり木に止まってくれた。

zaki-20150625-kawasemi-yocho.jpg
<カワセミの幼鳥>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミの幼鳥、カルガモ等。
posted by 花虫とおる at 18:41| Comment(0) | 緑  区

神奈川県川崎市麻生区早野の里(午前)

今日は何故か島忠ホームズ町田店内にある幸楽苑の極旨ラーメン+ギョウザセットを食べたくなった。そこで何処へ行こうかなあと考えたが、寺家ふるさと村の昆虫横丁は今季不作だし、必ず知り合いに出会って観察及び撮影が中断されて落着かない。また、町田市三輪町は左程期待出来そうも無いので、ベストとは言い難いがまたしても早野の里となった。緑区に幸楽苑がオープンしてくれれば、余程の事が無い限り国道246を超えなくて済むのになあと思った。

zaki-20150625-kanabun.jpg
<カナブン>

そんな食べたいものを優先した為か、これといったものには巡り会わず、桐蔭学園の方まで足を伸ばしたが、カシルリオトシブミが見られた位であった。そこでハンノキ林の方へ行ったが、コナラ亭にカナブンがいたので保険として撮影した。次にキリの葉を確認したら、今日はクロタマゾウムシが3匹もいた。しかし、高い所の葉裏なので帽子に落ちて貰って、葉の表に這わせて撮る事にした。しかし、なかなか落ち着いてくれないので良い写真は得られなかった。

zaki-20150625-kurotamazomushi.jpg
<クロタマゾウムシ>

<今日出会った主なもの>花/オカトラノオ、ドクダミ、ツユクサ、イモカタバミ等。蝶/ジャコウアゲハ、ヒカゲチョウ、オオミドリシジミ等。昆虫/カナブン、ラミーカミキリ、クロタマゾウムシ、ヒメクロオトシブミ、カシルリオトシブミ、ルリクビボソハムシ、クロウリハムシ、セスジナガカメムシ等。鳥/キビタキ等。
posted by 花虫とおる at 18:34| Comment(0) | 川崎市