2015年07月26日

横浜市緑区横浜動物の森公園

昨日一昨日と高原合宿道端自然観察会だったから、今日は遅くまで寝ていようと思ったのだが、貧乏性だからか、いつもの時間に起きてしまった。そこで外回りの掃除を汗水たらして念入りに行い、昨日一昨日の写真を整理したりしたが、昼前には片付いてしまった。そこで華風料理「一心」に行き700円の回鍋肉定食を食べ、秘密の日陰に行って健康昼寝を貪った。その後、気温はますます高くなったが、ゴマダラチョウが来ていないかと気になって、横浜動物の森公園へ行ってみた。

zaki-20150726-janomecho.jpg
<ジャノメチョウ>

まずはコナラ亭を覗いたが、チョウはもちろん、カナブンもスズメバチも見られなかった。どうやら樹液の出がかなり枯れて来たようである。そこでクヌギ亭へ行ったが、樹液は出ていたものの、クロヒカゲが1頭いただけであった。そこで最近盛況が続くシラカシ亭へ行くと、アカボシゴマダラ、ジャノメチョウ、そしてなんとテングチョウもやって来ていた。今夏はシラカシ亭様々で、もし閉店となったらと思うとぞっとするが、待てども待てどもゴマダラチョウはやって来なかった。

zaki-20150726-higurashi-osu.jpg
<ヒグラシの雄>

<今日出会った主なもの>蝶/モンキアゲハ、テングチョウ、アカボシゴマダラ、コミスジ、ジャノメチョウ、クロヒカゲ等。昆虫/コクワガタ、カナブン等。
posted by 花虫とおる at 18:58| Comment(0) | 緑  区