2015年07月31日

横浜市緑区三保市民の森

今日も真夏の太陽がギラギラ。こんな日は何を撮るかよりも、車を日陰に停められるのが優先と三保市民の森へ行った。いつものように旧道へ降りて行くと、フジカンゾウやヤマハギが咲き出していたが絵にならず、その変わりにキバナコスモスを撮った。更に歩みを進めると、地元農家のDさんの奥さんが納屋から出て来たので、飼育しているポニーの「銀河」君を見せて貰った。ポニーと言えどもお馬ちゃん、犬に比べればかなり大きく、ヒヒンと鳴いて出迎えてくれた。

zaki-20150731-kibanakosumosu.jpg
<キバナコスモス>

次にバス通り歩道脇の昆虫横丁へ行ったが、スケバハゴロモが発生していたものの絵にならず、撮影は諦めた。そこで便所下の伐採丸太を見に行ったが昆虫の姿は無いので谷道へ進んだが、なんとなんと昆虫達に見向きもされないと昨日記したシラカシの伐採丸太に、ルリボシカミキリとタマムシが這っていた。その後、ヨツスジトラカミキリがいた位で、Uターンして車に戻ったが、ウズグモが綺麗な渦巻き状の隠れ帯を作っていたので素直に切り取ってカメラに納めた。

zaki-20150731-uzukumo.jpg
<ウズグモ>

<今日出会った主なもの>花/ヤマユリ、イヌゴマ、ニガクサ、ダイコンソウ、ヤブカラシ、ツユクサ、アキノタムラソウ、ハエドクソウ、フジカンゾウ、ヤマハギ等。蝶/アカボシゴマダラ、コミスジ、イチモンジセセリ等。昆虫/ヨツスジトラカミキリ、ルリボシカミキリ、タマムシ、ルリクビボソハムシ、クロウリハムシ、トホシテントウ、チャバネアオカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、スケバハゴロモ、ベッコウハゴロモ、アミガサハゴロモ、ササキリの幼虫等。その他/ウズグモ等。
posted by 花虫とおる at 18:16| Comment(2) | 緑  区