2015年08月04日

東京都町田市(仮称)オオムラサキの丘(午後)

昼食は、もちろん島忠ホームズ町田店内にある幸楽苑へ行ったが、極旨ラーメンがなくなって、あっさりラーメンに変わり、普通クラスの美味さとなってしまった。夏だから「あっさり」なのかもしれないので、極旨ラーメンの復活を願いたい。健康昼寝は三輪町の竹林脇の日陰でとったが、風が良く通って、まこと快適であった。そこで、ここまで来たのだからと町田市の(仮称)オオムラサキの丘へ行ってみた。もちろん目的は先だってと同じスミナガシである。

zaki-20150804-oomurasaki-mesu.jpg
<オオムラサキの雌>

しかし、樹液酒場には蝶の姿はまったくなく、ここでもクロカナブンとカナブンが群れていた。そこで、君達がいたら蝶が来れないのよねーと棒で追い払い、付近を一回りして戻って来ると、まずはアカホボシゴマダラ、サトキマダラヒカゲ、クロヒカゲの順にやって来た。昆虫ではスジクワガタのちびちゃんも現れたが、目的のスミナガシはやって来ない。しかし、帰宅時間間際に比較的破損の少ないオオムラサキの雌がやって来たので、バックを選んで撮影した。

zaki-20150804-kurohikage.jpg
<クロヒカゲ>

<今日出会った主なもの>蝶/オオムラサキ、アカボシゴマダラ、クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲ等。昆虫/スジクワガタ、クロカナブン、カナブン、ヤブキリ等。
posted by 花虫とおる at 19:23| Comment(0) | 町田市

神奈川県川崎市麻生区早野の里(午前)

最近、寺家ふるさと村が不調ならしく、カード爺ちゃんが早野の里へも行くようになったと聞いたので、そうかなあとの疑問符を抱きつつも、車を木陰に停められるからと行ってみた。霊園や農耕地へ下る途中の昆虫横丁はさっぱりで、ハンノキ林に期待したが樹液酒場はカナブンばかりだった。また、伐採丸太にはタマムシが1匹、ゴマフカミキリが2匹いただけで、まことに貧果であったが、最後の最後、オオブタクサに佃煮にするようにスケバハゴロモがいて嬉しくなった。

zaki-20150804-sukebahagoromo.jpg
<スケバハゴロモ>

<今日出会った主なもの>花/ノカンゾウ、ダイコンソウ、ツユクサ、ヘクソカズラ、イモカタバミ等。蝶/スジグロシロチョウ、ムラサキシジミ等。昆虫/タマムシ、ゴマフカミキリ、クロカナブン、カナブン、スケバハゴロモ、ベッコウハゴロモ、ササキリの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 19:21| Comment(0) | 川崎市