2015年08月13日

長野県上田市信州国際音楽村周辺(午後)

昼食は、一昨年からお世話になっている国道18号線沿いの「松屋」へ寄って、カルビ焼き肉定食を食べ、信州国際音楽村へ行き駐車場で健康昼寝を貪った。天候は時折ほんの少し雨がぱらつく程度で、まずは墓場横の雑木林へ行った。樹液酒場はあったがノコギリクワガタとミヤマクワガタの雌が来ていて、目的のスミナガシ等の姿は無かった。また。林縁でオナガサナエとマイコアカネを見つけたが、足場が悪くて撮影は諦めた。次に神社前の農道に行ったが、ここでもオナガサナエを見つけたものの、絵になる場所に止まっていなくて、うろちょろしていたら何処かに飛び去ってしまった。

zaki-20150813-kikuimo.jpg
<キクイモ>

そこで本命の雑木林へ行ったが、奥の方が小面積だが伐採されていたものの、数は少ないが樹液酒場は開店していた。しかし、例年見られるオオムラサキの姿はまったく無く、やはり今年は山梨県と同様に不作のようである。その他はカブトムシがいた位で、アオカナブンは一匹しかいなかった。更に民家裏の雑木林に歩みを進めたが、コナラの幹にシロスジカミキリを見つけただけだった。そこで道路脇でキクイモを撮り、棒の先に止まるノシメトンボをカメラに納めた。今日はまことに貧果であったが、雨予報だったにもかかわらず、散策出来ただけでもラッキーと早々引き上げた。

zaki-20150813-noshimetonbo.jpg
<ノシメトンボ>

<今日出会った主なもの>花/キクイモ、アカツメクサ等。蝶/ジャノメチョウ、クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲ等。昆虫/カブトムシ、アオカナブン、カナブン、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、シロスジカミキリ、マイコアカネ、アキアカネ、ノシメトンボ、オニヤンマ、オナガサナエ等。
posted by 花虫とおる at 14:00| Comment(0) | 長野県

長野県上田市上田市民の森(午前)

今日は天気予報通り朝から雨となった。こんな時は鳥居峠を越えて長野県側へ行くのがセオリーなのだが、天気予報によると長野県もぐずついた天気とのことであった。しかし、たとえ雨であっても、上田市ならネットカフェー等の時間をつぶせる場所があるし、昼食も色々なお店があるからと出発した。鳥居峠を越えてしばらく下っても相変わらず雨が降っていた。そこで、真田町の眺望の良い丘の上に行って辺りを見渡したら、上田市民の森と信州国際音楽村の上空が明るかったので、距離が近い上田市民の森へ行ってみた。すると雨はほとんど止んでいたので、ラッキーですねと散策を開始した。

zaki-20150813-noharaazami.jpg
<ノハラアザミ>

雑木林の中に入ると、ほんの少しぱらつく雨は梢で遮られて気にならないので嬉しくなった。樹液の状態は、たくさん出ている木こそ無かったが、それでも割れ目から滲み出る樹液酒場が数ヶ所はあって、まずはミヤマクワガタを見つけた。しかし、あまり良い所では無かったので、お尻を棒で突ついて移動させたら、怒って硬直してしまった。その他では、ルリタテハ、キマダラモドキ、サトキマダラヒカゲ、ジャノメチョウ、オニベニシタバ等が吸汁していたが、破損している個体であったり良い所に止まっていなかったりして、次回ですねと諦め、早くも咲き始めたノハラアザミを撮って引き返した。

zaki-20150813-janomecho.jpg
<ジャノメチョウ>

<今日出会った主なもの>花/ノハラアザミ、オオバギボウシ、ユウスゲ、コオニユリ、ハエドクソウ、キンミズヒキ、カワラナデシコ、ツリガネニンジン、シラヤマギク等。蝶/ルリタテハ、ホシミスジ、キチョウ、キマダラモドキ、サトキマダラヒカゲ、ジャノメチョウ、クロヒカゲ等。昆虫/ミヤマクワガタ、スジクワガタ、アキアカネ、ノシメトンボ、オニベニシタバ等。
posted by 花虫とおる at 10:00| Comment(0) | 長野県