2015年10月12日

横浜市緑区(仮称)ノビタキの里(午後)

昼食は、もちろん至近距離にある港北PAの「横濱うまいもん亭」へ行って570円の豚汁定食を食べた。まこと常に財布が薄い貧乏生活を送っている者にとっては、嬉しい値段である。その後、健康昼寝の後に(仮称)ノビタキの里へ行った。前回(10月7日)の相模原市で撮ってアップしたノビタキは、目の周りに黒い部分が残っている雄で、可愛くないと不評だった。そこで、今日は色白の個体をと探したら、お待ちかねであった。雌なのか幼鳥なのかは分からないが、確かに目の周りが黒いものより人相ならぬ鳥相が良くて数段可愛い。そこで、遠くにある実が色づいた柿をバックに撮影した。

zaki-20151012-nobitaki.jpg
<ノビタキ>

<今日出会った主なもの>鳥/ノビタキ、モズ、ハクセキレイ、ムクドリ、スズメ、コサギ等。
posted by 花虫とおる at 18:43| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区北八朔公園(午前)

昨日は一日中ぐずついた天気だったので気温が上がらず寒い位であったが、今日は雲一つ無い晴天で、暑い位の陽気となった。そこで日陰の昆虫横丁のある北八朔公園へ行った。園内に入ると棒の先等にアカトンボが止まっていた。ほとんどがアキアカネだったが、ナツアカネが一匹見られた。例年ならリスアカネも見られるのだが、今年はコノシメトンボがほんの少し見られただけだった。今日もキマダラカメムシは居ないかと探してみたが、残念ながら見つからなかった。

zaki-20151012-ruritateha.jpg
<ルリタテハ>

そこで昆虫横丁へ上って行ったが、セスジナガカメムシ、チャバネアオカメムシ、クサギカメムシ、エサキモンキツノカメムシ、ツヤマルシラホシカメムシ等のカメムシが多かったが、まだクロウリハムシがカラスウリの葉を食べていた。何遍も往復していたら違った昆虫が現れるかもしれないと思ったが、木の実、草の実でも撮ろうと雑木林を通って公園へ降りて行った。しかし、これといった被写体は無かったものの、ルリタテハが日向ぼっこをしていて嬉しくなった。

zaki-20151012-chabaneaokamemushi.jpg
<チャバネアオカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/イヌタデ、コシロノセンダングサ、アメリカセンダングサ、ママコノシリヌグイ等。蝶/ルリタテハ、ツマグロヒョウモン、クロコノマチョウ、ヒカゲチョウ等。昆虫/オジロアシナガゾウムシ、クロウリハムシ、テントウムシ、セスジナガカメムシ、チャバネアオカメムシ、クサギカメムシ、エサキモンキツノカメムシ、ツヤマルシラホシカメムシ、ナツアカネ、アキアカネ、ハラビロカマキリ、ヨツスジヒメシンクイ等。
posted by 花虫とおる at 18:37| Comment(0) | 緑  区