2015年10月14日

横浜市港北区新吉田町

今日は、ぐずついた天気では無いのに新吉田町を散策した。そこで、まずは久しぶりに円応寺方面へ行ったが、植木屋さんの畑のセイヨウカマツカの実が真っ赤に色づいている位で、これといった被写体は見つからなかった。そこで、ローソン前の昆虫横丁と家庭菜園の谷を歩いたが、クサギカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシの幼虫、キバラヘリカメムシの幼虫等が見られただけで、寂しい昆虫横丁に変貌していた。しかし、気温が上昇してくれば、もう少し期待出来るかもしれない。

zaki-20151014-tsumagurohyomon-mesu.jpg
<ツマグロヒョウモンの雌>

これは困ったなあ、少なくともアキアカネとモンシロチョウの蛹は撮れるからと、丘の上の畑へ行ったが、前回と同様、シロヘリクチブトカメムシの幼虫がカナムグラの葉に2匹も静止していた。次に、収穫が終わって花が咲いているニンジンが少し残っていたので行ってみると、予想した通り、アカスジカメムシが3匹も花の上に集合していた。そろそろ時間だなあと農道へ戻ると、路傍に咲いているセイタカアワダチソウに、ツマグロヒョウモンとキタテハが吸蜜していたので嬉しくなった。

zaki-20151014-akiakane.jpg
<アキアカネの雄>

<今日出会った主なもの>花/キクイモ、カントウヨメナ、ハキダメギク、オオケタデ、イヌタデ、アカバナユウゲショウ、ヤブマメ、コセンダングサ、イモカタバミ等。蝶/キアゲハ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、モンキチョウ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ、チャバネセセリ、イチモンジセセリ等。昆虫/アカスジカメムシ、シロヘリクチブトカメムシの幼虫、クサギカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシの幼虫、キバラヘリカメムシの幼虫、アキアカネ、オンブバッタ等。鳥/モズ等。
posted by 花虫とおる at 16:02| Comment(0) | 港北区