2015年10月15日

横浜市緑区梅田川(午後)

午後からは健康昼寝の後に毎度お馴染みの田んぼ巡りをしたものの、稲刈りが盛んに行われていて、モズは居たもののノビタキは見られなかった。そこで「運動ですね」と割り切ってデジスコを担いぎ、期待薄な新治市民の森のカワセミの池まで行った。今日はカワセミはいたものの、とても臆病なのかすぐに飛び去ってしまった。そこでUターンして梅田川遊水地へ行ったら、なんとなんとススキが生える湿地にノビタキが2羽もいて、池にはカワセミが棒の先でお待ちかねであった。

zaki-20151015-kawasemi-osu.jpg
<カワセミの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、ノビタキ、シジュウカラ、ガビチョウ、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 18:31| Comment(0) | 緑  区

神奈川県川崎市麻生区早野の里(午前)

今日も秋晴れで風も無く散策日和だが行く当てが無い。昆虫は減少したし各所で草刈りが入って、これといった道端自然観察に好適な所が少なくなった。そこで、こんな時はお腹に問い合わせるのが一番と、「今日の昼飯は何が食べたい?」と聞いて見ると、即座に島忠ホームズ町田店内にある幸楽苑の「ラーメン+チャーハンセット」との答えが返って来た。「極旨ラーメン」が「あっさりラーメン」に変わって美味しさは減じたが、それでも間が空くと食べたくなる。

zaki-20151015-kosumosu.jpg
<コスモス>

そんな訳で成果は期待出来ないものの早野の里へ行った。まずは霊園内の日陰の道端を往復したが、昆虫は見られなかったが、ゴンズイやクサギの実が綺麗だった。また、ジャコウアゲハの蛹はないかと探したが、一個も見つからなかった。しかも、ウマノスズクサが何故だか消えていた。次に、野の花横丁へ下りて行ったが、コシオガマは咲き終わりキバナアキギリが僅かに残っていた。また、ヤクシソウがかなり咲いていたが、写欲に叶うものはなかった。

zaki-20151015-pirakansa-mi.jpg
<ピラカンサの実>

そこで農耕地へ歩みを進めると、ピラカンサの実が秋の陽に輝いていたのでカメラに納めた。最後にハンノキ林へ行ったが、クサギの葉にササキリが止まっていたので嬉しくなった。マユタテアカネも見られたが、棒の先には止まらず、暖められた手摺に止まる個体ばかりなので撮影は諦めた。そこでハヤトウリの葉に何かいないかと探したら、クロウリハムシ、ウリハムシ、マルカメムシ、ツマグロオオヨコバイ、ナガメ等が見られたが、撮影に非協力的であった。

zaki-20151015-sasakiri.jpg
<ササキリ>

<今日出会った主なもの>花/キバナアキギリ、タイアザミ、ゲンノショウコ、カントウヨメナ、キクイモ、ヤクシソウ、ミゾソバ、イヌタデ、イモカタバミ等。蝶/アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ等。昆虫/クロウリハムシ、ウリハムシ、マルカメムシ、ツマグロオオヨコバイ、ナガメ、アキアカネ、マユタテアカネ、ササキリ等。その他/アワブキの実、ゴンズイの実、クサギの実、ガマズミの実、ムラサキシキブの実、ピラカンサの実等。
posted by 花虫とおる at 18:24| Comment(0) | 川崎市