2015年10月26日

横浜市緑区(仮称)ノビタキの里(午後)

午後からは昨日と同様に新治市民の森のカワセミの池まで往復したが、カワセミは不在だったものの、鎌立谷戸入口すぐの空き家の生垣で、やっとジョウビタキの雌に出会う事が出来た。残念な事に撮影までには至らなかったが、いずれ協力してくれる筈である。そんな訳でノーシャッターに終わったので、消化不良ですねと(仮称)ノビタキの里へ転戦した。ノビタキの季節は終了したようだが、モズ子ちゃんがいつもの竹の棒の先に止まっていたので嬉しくなった。

zaki-20151026-mozu-mesu.jpg
<モズの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/モズ、ハクセキレイ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:18| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区長津田町(仮称)246の森(午前)

今日は風は止んだが行く当てが無い。そこで、「昼飯は何が食べたい?」とお腹に聞いて見ると「かつや」のカツ丼ですねとの返事だったので、散策先は至近距離にある長津田町の(仮称)246の森と決まった。「かつや」へ行くと必ず1ヵ月間有効の100円割引券をくれるから、それを使えば「カツ丼の梅+豚汁の小」を頼んでも、なんとなんと537円ですむのだから、お財布にはとっても優しい。しかも大根の漬物が食べ放題なのだから堪えられない。

zaki-20151026-kiku.jpg
<キク>

いつもの場所に車を停めて散策を開始すると、まずは長津田10景の1つである天王鶯林(てんのうおうりん)という神社方面へ行くと、畑の傍らにキクが秋の陽に輝いていたので撮影した。また、サトイモの葉にクモヘリカメムシがいたので嬉しくなった。また、畑に挿してある棒の先にはナツアカネとアキアカネが止まっていた。今日は幸先が宜しいようでと快適に散策を続けたが、その後はこれといった被写体に巡り会わず、健康ウォーキングとなった。

zaki-20151026-kumoherikamemushi.jpg
<クモヘリカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/サラシナショウマ、コセンダングサ、セイタカアワダチソウ、イヌタデ、キツネノマゴ等。蝶/テングチョウ、ツマグロヒョウモン、キチョウ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ等。昆虫/クモヘリカメムシ、ナツアカネ、アキアカネ等。その他/クサギの実、ガマズミの実等。
posted by 花虫とおる at 18:13| Comment(0) | 緑  区