2015年11月24日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

昼食は「なか卯」の鳥の唐揚げ2個無料券があったので、チキンカレーと野菜サラダを注文した。しめて490円なのだから、お財布にはとても優しい。その後、晴れていたので田んぼで快適な健康昼寝を貪った後に、新治市民の森の鎌立谷戸奥のカワセミの池まで往復した。カワセミは見られず鳥影は少なかったが、それでもヤマガラ、シジュウカラ、今季初見のアオジに出会った。また、帰りがけクルミ広場にジョウビタキの雌も現れたので、まあまあの散策かなと微笑んだ。

zaki-20151124-yamagara.jpg
<ヤマガラ>

<今日出会った主なもの>鳥/アオジ、ジョウビタキの雌、ヤマガラ、シジュウカラ、ガビチョウ、コサギ等。
posted by 花虫とおる at 18:17| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区梅田川(午前)

数日前の予報では今日は一日中曇りとなっていたが、ラッキーな事に何故か日中は晴れとの天気に変わった。昨日午後からの雨は明け方まで降り続いたようで、起床して外を見ると道路は濡れていた。そこで、開けた場所を散策するしかないなと梅田川へ行った。いつもの場所に路駐して、まずはいまだ緑のクサギの葉上を丹念に見回したら、クサギカメムシが這っていた。それにしても元気が無い個体だなあと思ったら、可哀相な事に前足が一本もげていた。

zaki-20151124-hekusokazura-mi.jpg
<ヘクソカズラの実>

次に、梅田川を下ってクヌギ広場へ行き、オニグルミの葉痕を保険として確保した。その後、新治市民の森の鎌立谷戸入り口周辺に寄り道したが、クロコノマチョウとベニシジミが舞っていた。しかし、相変わらずカメラの中は寂しいので、今度は上流に向かって散策を続けたが、手摺にクサギカメムシ、エサキモンキツノカメムシ、アキアカネ等が見られたが、気に入った写真は得られない。そこで、三保念珠坂公園下でヘクソカズラの実を撮って車に戻った。

zaki-20151124-onigurumi-yokon.jpg
<オニグルミの葉痕>

<今日出会った主なもの>花/コセンダングサ等。蝶/クロコノマチョウ、ベニシジミ等。昆虫/クサギカメムシ、エサキモンキツノカメムシ、マルカメムシ、ツマグロオオヨコバイ、アキアカネ、オオチャタテ等。その他/クサギの実、ヘクソカズラの実等。
posted by 花虫とおる at 18:14| Comment(0) | 緑  区