2015年12月02日

横浜市港北区新吉田町

昨日、マイナンバーのお知らせ通知が来たが、個人番号カードを貰っても、あまり役立ちそうもない。住民票や印鑑証明書等が必要な事なんて、十数年に一度だし、身分証明は自動車運転免許証で事足りる。なんだかメリットよりも、個人情報が知られるというデメリットの方が多いように思われた。車だってETCはつけていないが、たまにしか有料道路を使わないから、なんの不自由もなく過ごせている。そんな訳で、個人番号カードを貰う為の申請は、しばらくの様子見となった。

zaki-20151202-tsuruumemodoki-mi.jpg
<ツルウメモドキの実>

今日は朝からどんよりとした曇り空で寒い。おまけに午後から所用があるので、午前中のみの散策だと至近距離の新吉田町へ行った。まずは植木屋さんの畑へ寄ったが、ウメモドキの実がたわわに残っていた。小鳥達には不人気なようだが、食べ物がなくなると啄むようである。その後、せめてイラガの繭は見つけようとあちこち散策したが、結局、保険として撮影したツルウメモドキの実とポーポーの葉痕の登場となった。まこと極貧果に見舞われ、今後の散策も気がかりとなった。

zaki-20151202-popo-yokon.jpg
<ポーポーの葉痕>

<今日出会った主なもの>花/コウヤボウキ、コセンダングサ、ノゲシ、ベニバナボロギク、ハキダメギク等。昆虫/ハラビロカマキリの卵のう等。その他/ツルウメモドキの実、カラスウリの実、ナンテンの実、マユミの実、ウメモドキの実、アオツヅラフジの実等。
posted by 花虫とおる at 18:15| Comment(0) | 港北区