2015年12月29日

横浜市緑区(仮称)ルリビの森公園(午後)

昼食は、今までなら至近の島忠ホームズ町田店内にある幸楽苑へ行くのだが、かなり飽きてしまった。しからば港北PAの「横濱うまいもん亭」かなとも思ったが、冷奴がつかなくなって行く気がしなくなった。そこで、コンビニで焼きそばとお握りを買って食べた。その後、健康昼寝を経て(仮称)ルリビの森公園へ行ったが、一昨日と異なってルリビタキのお出迎えがない。ポイントを教えてくれた葛の葉さんによると、30分位待てば出て来るとの事だったので頑張ったら、本当に現れた。

zaki-20151229-ruribitaki-wakaosu.jpg
<ルリビタキの若雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキ、モズ、カシラダカ、オナガ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:26| Comment(0) | 緑  区

東京都町田市三輪町(午前)

例年に比べれば暖かいが、それでもかなり寒い朝となった。何を撮ろうかなあ、何処へ行こうかなあと考えても、これといったものが思い浮かばない。そこで、久しぶりに町田市三輪町へ行ってみた。いつもの谷戸入り口の広場に路駐したが、ホトケノザが咲いている草原に霜が降りていた。もっとも、畑に霜柱が立っていないので、それ程の寒さでは無かったのだろう。まずは左手の谷戸へ歩みを進めたが、これといった被写体が無いので、植栽のテウチグルミの葉痕を撮影した。

zaki-20151229-teuchigurumi-yokon.jpg
<テウチグルミの葉痕>

次にUターンして右手の谷戸入口で、萎びて褐色に変わったセンダンの実を撮っていると、寺家ふるさと村に出没する野鳥カメラマンに出会った。ルリビタキは各谷戸に入っているものの若雄が多く、ジョウビタキの雄は見られないという。そんな訳か今日はまだ1度もシャッターを切っていないとの事で、まこと貧果に泣いていた。最後に廣慶寺周辺の農耕地に行ったが、ソシンロウバイが見事に咲き、モンシロチョウの蛹を2つ見つけたが、絵になる場所ではなかった。

zaki-20151229-sendan-mi.jpg
<センダンの実>

<今日出会った主なもの>花/ホトケノザ、ソシンロウバイ、サザンカ、ニホンスイセン等。蝶/モンシロチョウの蛹等。鳥/ジョウビタキの雌等。その他/センダンの実、ヘクソカズラの実等。
posted by 花虫とおる at 18:24| Comment(0) | 町田市