2015年12月31日

横浜市鶴見区三ッ池公園

いよいよ今日は大晦日である。外回りや家の掃除等は終わっていて、これといったやる事は無いのだが、何故か一日中出ずっぱりも憚れる。そこで、午前中のみ三ッ池公園へ行った。正門前の駐車場に車を停め散策を開始したが、曇り空で池の近くだからか、やはり寒い。しかし、次第に雲は流れて青空一杯になると、大晦日とは思えない気温となった。年が明けても最高気温は15度前後で推移するらしく、まこと暖冬で、なんだか薄気味悪い。

zaki-20151231-hashibirogamo-osu.jpg
<ハシビロガモの雄>

今日の下の池の杭は先だっての事務所への苦情が功を奏したのか、水面上に現れていたが、なんと水面より30センチ前後となっていて、これではカモちゃんも上れないなあと眉をしかめた。案の定、一羽のカモも上っていなかったが、ユリカモメは一羽だがくつろいでいた。まあ、また苦情を言う訳にも行かないので、今後の推移を見守るしかあるまい。今日の鳥達の状況は前回と同じで、寝ぼけ眼で泳ぐハシビロカモのペアをカメラに納めた。

zaki-20151231-hashibirogamo-mesu.jpg
<ハシビロガモの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/ユリカモメ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、カルガモ、カイツブリ、カワセミ、モズ、ハクセキレイ等。
posted by 花虫とおる at 17:58| Comment(0) | 鶴見区