2016年01月02日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

朝のお雑煮とお節の腹持ちはすこぶる良いので、昼食は軽くコンビニにて和風あさりスパゲッテイーを買って食べた。その後、健康昼寝を貪ってから、新年最初の鳥撮りは新治市民の森ですねと行ってみた。しかし、鳥の姿は無く、NOシャッターかなと思われたが、陽が陰ると、カシラダカ、モズの動きが活発になった。更に、散歩にやって来たお仲間がジョウビタキの雄を見つけてくれた。ちょいと今一の絵柄だが、今季稀少のジョウビタキの雄なのでアップする事にした。

zaki-20160102-jobitaki-osu.jpg
<ジョウビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ジョウビタキ、モズ、シジュウカラ、カシラダカ、アオジ、コジュケイ、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 18:17| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区都筑中央公園(午前)

恒例の箱根駅伝が午前8時に大手町の読売新聞社前からスタートしたが、穏やかな暖かい日となり、選手や監督はもちろん、関係者の方々もほっとしたに違いない。今日は仕事始めの日ではないが、4日ぶりの午前と午後のダブルヘッダーだと勢い込んで自宅を出発した。しかし、一眼レフにマクロレンズを装着しての散策では、これといった撮るものが無い。そこで都筑中央公園なら梅が咲いているからと出かけて見た。やはり新春は梅が似合う。

zaki-20160102-ume.jpg
<ウメ>

まずは鴨池公園の柿の木広場へ寄って、保険としてアキニレの葉痕をカメラに納めた。かなり細い枝だが、さすがアキニレ、目鼻立ちがくっきりしている。同所には相変わらず萎びたヒヨドリジョウゴの実が垂れ下がり、アオキの大きな実も色づいていた。次に都筑中央公園の梅林に行ったが、前回よりかなり花が咲いていた。その後、ソシンロウバイもと欲張ったが、こちらの方はやや盛期が過ぎていた。暖冬だからか各種木の花の開花が早い。

zaki-20160102-akinire-yokon.jpg
<アキニレの葉痕>

<今日出会った主なもの>花/ウメ、ソシンロウバイ、ニホンスイセン等。昆虫/イラガの繭等。その他/ムラサキシキブの実、アオキの実、ゴンズイの実、イボタの実、ヒヨドリジョウゴの実等。
posted by 花虫とおる at 18:13| Comment(0) | 都筑区