2016年02月18日

横浜市緑区梅田川

暫らく野鳥写真のブログアップが続いたので、今日は「その他の物ですね」と必勝を期して、梅田川周辺をマクロレンズを装着したカメラで散策した。畑に植栽されている庭の木の花といえば、新吉田町と相場が決まっているのだが、何故かサンシュユは植木屋さんの畑に植えられていない。そこで、梅田川上流のサンシュユ畑へ直行した。予想した通りに黄色い花が見える位に蕾が膨らんでいた。もちろん陽当たりの良い場所では、開花し始めたものもあった。

zaki-20160218-sanshyuyu.jpg
<サンシュユ>

次に、マンサクを見に行ったが、こちらは満開で美しく青空に浮かんでいた。その後、ローソン裏へ行ったが、早くも農家のアセビがピンクに色づいていた。また、墓地裏の植木屋さんの畑には、シナマンサク、アカバナマンサクが咲き、ハナモモの蕾もだいぶ大きくなっていた。最後に老人ホーム裏の小道へ行ってみようと下り始めると、一部咲き始めたリキュウバイにベニシジミが吸蜜していて嬉しくなった。また、ウグイスカグラがちらほらと咲いていた。

zaki-20160218-benishijimi.jpg
<ベニシジミ>

<今日出会った主なもの>花/サンシュユ、マンサク、アカバナマンサク、シナマンサク、アセビ、ウメ、リキュウバイ、ウグイスカグラ等。蝶/ベニシジミ等。
posted by 花虫とおる at 18:57| Comment(0) | 緑  区