2016年03月10日

神奈川県大和市泉の森公園(午後)

前述したように胃カメラ検査では、ほんの少し炎症が見られる程度であったのに、薬が効かないのか胃の調子がすぐれない。来週の月曜日が通院日なので、ピロリ菌感染等の結果も出るに違いない。そんな訳で今日も粗食と思ったが、「かつや」の100円割引券の有効期限が15日なので、使わねば損とカツ丼の梅+豚汁の小を食べた。やはりちょいと胃に優しくなかった様で腹が張った。折角3キロも体重が減ったのだから、ワンコイン(500円玉)以下の粗食に徹せねばなるまい。

zaki-20160310-hidorigamo-osu.jpg
<ヒドリガモの雄>

午後からは恩田川の田んぼを覗いて見たがモズの姿は無く、しからば新治市民の森へ転戦してみるかなと思ったものの、NOシャッターになるのは辛いなあと、久しぶりに泉の森公園へ行った。まずはミソサザイが出ていたポイントへ行ってみたら、一回出て来てくれたが絵になる様な所では無く、画像消去となってしまった。そんな訳で「しらかしの池」へ行ってまた戻りを繰り返したが、ミソサザイは再び現れず、何故かカワセミも不在で、ヒドリガモの雄とコガモの雄をカメラに納めた。

zaki-20160310-kogamo-osu.jpg
<コガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ミソサザイ、キセキレイ、ヒヨドリ、シジュウカラ、コガモ、ヒドリガモ、カルガモ、カワウ等。
posted by 花虫とおる at 18:39| Comment(0) | 県  内

横浜市緑区四季の森公園(午前)

今日は朝から晴れるのかなと思っていたが、曇りでかなり寒い。冬の間お世話になったカストロコートは、洗濯してしまい込んでしまった。そんな訳で、ちょいと心もとないが重ね着をして出かけた。今季まだミツマタの花を撮っていないので、行く先は四季の森公園と決まった。ミツマタはジンチョウゲと同じ仲間だが、ジンチョウゲ同様に移植に弱いのか、近場ではなかなか見られない。四季の森公園では見頃撮り頃で、目的はすぐに達成出来たが、他の花は旬が過ぎているものばかりで、残念ながら、もう一枚追加する事が出来なかった。

zaki-20160310-mitsumata.jpg
<ミツマタ>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、ミツマタ、ヒュウガミズキ、ハナモモ、アセビ、ウメ、マンサク、サンシュユ、ヒカンザクラ等。鳥/カワセミ、シジュウカラ等。
posted by 花虫とおる at 18:36| Comment(0) | 緑  区