2016年03月17日

東京都多摩市豊ヶ丘南公園(午後)

昼食は「ほっともっと」にて350円の海苔弁当のみを買って食べた。月曜の通院日から薬が変わって胃の調子はやや回復して来たが、粗食に慣れ親しんでしまったし3キロも痩せたのだから、このまま更に体重を落としたいとも思っているのだ。午後からはヨシガモをもう一度撮ろうと豊ヶ丘南公園へ行った。有り難い事にヨシガモはまだ居てくれて嬉しくなった。また、今日はカワセミもゲットしようと池の周りを何遍も回ったが、なんとルリビタキの雌を2羽も見つけて驚いた。小さな団地の中の公園なのに、鳥達には居心地が良いのだろう。

zaki-20160317-yoshigamo-osu-1.jpg
<ヨシガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキの雌、カワセミ、ヨシガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ等。
posted by 花虫とおる at 19:16| Comment(0) | 東京都

横浜市都筑区東方公園周辺(午前)

今日は朝から青空一杯、気温がかなり高くなると予報されていた。有難い事に花粉症ではないが、今日は花粉がかなり飛ぶ事だろう。何処へ行こうかなあと考えたが、まだ胃の調子が優れず元気が出ないので、平坦で楽な東方公園周辺でも散策しようと出かけた。まずはハナモモ畑へ行ったが、満開でとても綺麗であった。ハナモモと言えば元石川町の花桃の丘が有名だが、ここも春分の日の前後が見頃となる。きっと大勢のカメラマンが集まっているに違いない。

zaki-20160317-hanamomo.jpg
<ハナモモ>

ハナモモは遠くから見ると美しいが、近寄って見ると花弁が重なっていて、端正な花とは言い難い。それでも青空バックで撮影した。同所にはアンズもあり、数輪だが咲き始めていた。お次は野の花かツクシでもと付近を散策したが、これぞといったものが見つからず、池辺町の農耕地へ降りて行った。民家の庭にはバイモやハナニラが咲き、植木屋さんの畑ではムラサキスモモが咲き始めていた。また、路傍ではキタテハやモンシロチョウが舞っていた。

zaki-20160317-murasakisumomo.jpg
<ムラサキスモモ>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、ハナモモ、アンズ、ボケ、サンシュユ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、フキノトウ、ハナニラ、バイモ等。蝶/キタテハ、モンシロチョウ等。昆虫/アシブトハナアブ、マルカメムシ、トビイロツノゼミ等。その他/ツクシ等。
posted by 花虫とおる at 19:11| Comment(0) | 都筑区