2016年04月05日

横浜市港北区新吉田町

またまた起床して外を見ると雨が降っている。こんなに同じような天気が続くなんて、やはり異常である。そんな訳で、昼寝の代わりの2度寝をして、雨が上がって道路が乾いてから至近の新吉田町へ行った。今日は午後2時半に、横浜市のガン検診の肺のレントゲン写真を撮りに行かねばならない。お金持ちは大病院の人間ドックに毎年入っているようだが、貧乏人には自治体の成人病健診とガン検診という訳である。これで前立腺癌が見つかった方もいるのだから侮れない。

zaki-20160405-sansho-wakaba.jpg
<サンショウの芽吹>

今日は車をローソン脇に路駐し、付近に生えているフキの葉上を見回ったがNO昆虫であった。路傍の花では早くもナガミヒナゲシが咲いていたが、たっぷりと雨粒をつけていた。そこで丘の上の畑へ登って、カリンの花も濡れていたので、サンショウの若葉を確保した。その後、踵を返してローソンにて弁当を買って食べ、杉山神社方面へ散策を再開した。するとエノキの幼木にアカボシゴマダラの幼虫が這っていたので、可愛らしい顔をカメラに納める事が出来た。

zaki-20160405-akaboshigomadara-yochyu.jpg
<アカボシゴマダラの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/ニリンソウ、ナガミヒナゲシ、タチツボスミレ、カラスノエンドウ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ハナダイコン、サルトリイバラ、アケビ、アオキ、カリン、モモ、チョウセンレンギョウ、シャクナゲ等。蝶/アカボシゴマダラの幼虫等。昆虫/ナナホシテントウ等。
posted by 花虫とおる at 19:07| Comment(0) | 港北区