2016年04月25日

横浜市鶴見区末吉不動尊

今日は「かかりつけ医」の紹介状を持って、鶴見区にある済生会横浜市東部病院へ行った。バスで行く事も考えたが、駐車場料金がバス料金よりも安いので、愛車「新治号」で行った。車なら15分程の至近距離である。迷子になりそうな大病院だったが、初診はスムーズで嬉しくなったが、血液検査、腹部超音波検査、CT検査を再度行うというので、午後1時半まで待つ羽目となった。そこで、病院内で待つのも苦痛だから、愛車に積んである機材をとりに行って周辺を散策した。

zaki-20160425-ushikamemushi.jpg
<ウシカメムシ>

まずは病院裏の公園へ行ったが、ヘラオオバコが咲き、ジャコウアゲハが舞っていた。雌があちこち産卵植物を探していたので、卵を撮ろうと思ったがウマノスズクサは生えていなかった。次に丘の方を見ると緑滴る所があったので行ってみると、末吉不動尊とあった。境内は掃き清められていたが、アジサイが各所に植栽されていたので探虫すると、ウシカメムシ、チャバネアオカメムシ、ヒシモンナガタマムシ等が見つかった。また、美麗なカラスアゲハが軽やかに舞っていた。

zaki-20160425-chabaneaokamemushi.jpg
<チャバネアオカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/ヘラオオバコ、アカバナユウゲショウ、ナガミヒナゲシ、カタバミ、イモカタバミ、ムラサキカタバミ、トキワハゼ、ツツバ等。蝶/ジャコウアゲハ、カラスアゲハ、コミスジ等。昆虫/ウシカメムシ、チャバネアオカメムシ、ヒシモンナガタマムシ、アシブトハナアブ等。
posted by 花虫とおる at 18:21| Comment(0) | 鶴見区