2016年04月29日

横浜市都筑区(仮称)アオゲラの森(午後)

昼食は久しぶりに「すき家」へ行き、490円の牛丼豚汁セットを食べた。もちろん昼寝も貪ったが、風は更に強くなったので、窪地へ車を停めた事は言うまでも無い。午後からは、こんな風では鳥撮りは不可能なので、双眼鏡を片手にコゲラないしアオゲラの巣を探そうとあちこち探鳥したら、去年に引き続いてアオゲラの巣を発見した。そこで強風で撮影は無理と思ったが、車に戻りデジスコを組み立てて引き返した。やはり予想通りちょいブレの写真しか撮れなかったが、消去するのが勿体無いのでブログアップしてみた。

zaki-20160429-aogera.jpg
<アオゲラ>

<今日出会った主なもの>鳥/アオゲラ、オナガ、キジバト等。
posted by 花虫とおる at 18:35| Comment(0) | 都筑区

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午前)

昨日は久しぶりに一日中雨で、溜まりに溜まっていた用事を片付ける事が出来た。今日は雲一つ無い青空が広がったが、天気予報通りに北風がものすごく強い。こんな日は風が防げる三保市民の森が定番なのだが、三菱自動車の燃費不正や桝添都知事の無駄遣い等の新聞記事を読んだ為、出発時間がかなり遅れてしまった。豪勢な海外視察を繰り返し、別荘通いにも公用車を使用する神経の持ち主とは、まことびっくり、問題はあったが猪瀬前都知事の方がよっぽどましである。

zaki-20160429-magarikemushihiki.jpg
<マガリケムシヒキ>

そんな訳で、至近距離の茅ヶ崎公園へ行った。まずは昆虫の谷のアジサイの葉上から探虫を開始したが、風が強くてそれどころでは無い。こんな日は、風にびくともしない手摺昆虫観察しかないですねと生態園正門前へ行ってみた。まずは保険としてマガリケムシヒキの顔をカメラに納めた。その他、キイロテントウ、ニホンケブカサルハムシ、クヌギカメムシの幼虫、アカスジキンカメムシの幼虫、ヤブキリの幼虫等が見られ、何も撮れないのではとの危惧は霧散してほっとした。

zaki-20160429-kunugikamemushi-yochyu.jpg
<クヌギカメムシの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/カタバミ、ニワゼキショウ、イモカタバミ、タニウツギ等。蝶/ジャコウアゲハ等。昆虫/キイロテントウ、ニホンケブカサルハムシ、クヌギカメムシの幼虫、アカスジキンカメムシの幼虫、マガリケムシヒキ、ヤブキリの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 18:34| Comment(0) | 都筑区