2016年10月05日

横浜市緑区(仮称)ノビタキの里(夕方)

 今日も短時間のキヤノンG3X片手の散策は終了したので、早野の田んぼへ鳥見鳥撮りへ行ったが、ノートリミング(No鳥見ing)だったので、またしても(仮称)ノビタキの里へ行った。するとお仲間がセッカを撮っていて、「今日はノビタキはいないよ」との事であったが、「これからですよ」とデジスコを組み立てて、しばし待つと1羽だが竹の棒の先に止まってくれた。今季は見返りポーズの良い写真がまだとれていなかったので、頂きますと激写した。

zaki-20161005-nobitaki.jpg
<ノビタキ>

<今日出会った主なもの>鳥/ノビタキ、モズ、セッカ、アオサギ、ハクセキレイ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:09| Comment(0) | 緑  区

東京都町田市三輪町(午後)

 今日は時折小雨がぱらつくという変梃りんな天気であったが、またまたなんとかなるのではないかなと出かけた。港北ニュータウンに入ると町田市方面の空が明るいので、迷わず三輪町へ行った。いつもの場所に車を停めたが、草原にコセンダングサがたくさん生えていて、モンキチョウ、モンシロチョウ、キチョウ、ツマグロヒョウモン、ウラナミシジミ等がやって来ていた。そこで、かなり粘って背景がすかっと抜ける花に止まるモンキチョウをゲットした。

zaki-20161005-noharaazami.jpg
<ノハラアザミ>

次に左手の畑となっている谷戸へ歩みを進めたが、竹の棒の先には、マユタテアカネ、アキアカネ、ナツアカネ、コノシメトンボが止まっていた。道端自然観察を再開してからネキトンボを探しているのだが、今日もお目にかかれなかった。そこで、たくさん咲いているノハラアザミをカメラに納めた。その後、右手の寺家ふるさと村に通ずる谷戸へ行ったが、クサギの葉にクサギカメムシがいた位で、様々な昆虫が見られる季節は過ぎ去ったようである。

zaki-20161005-monkicho.jpg
<モンキチョウ>

<今日出会った主なもの>花/ヤブツルアズキ、キクイモ、ノハラアザミ、ヤブマメ、コセンダングサ等。蝶/モンキチョウ、モンシロチョウ、キチョウ、ツマグロヒョウモン、ウラナミシジミ、イチモンジセセリ等。昆虫/クサギカメムシ、マユタテアカネ、アキアカネ、ナツアカネ、コノシメトンボ等。
posted by 花虫とおる at 18:07| Comment(0) | 町田市